和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0514 / 余力はどこへ

こんばんは。
写真はいつかのカレー!最近私が夜ごはんを食べないため、料理写真を撮る頻度が下がっている。お昼ごはんはズボラ感満載であまりブログ向きでないのよ……笑

◆5月14日(日)
曜日感覚が本当になくなり、夫と1日に4回くらい「今日って日曜日だよね?」と確認している。
この日は親方が日中の作業お休み、夫婦ふたりで牛舎作業。獣医さんの往診を待っている間に牛舎の掃除をする。
掃除の途中で獣医さんが来てくれたので私は掃除を抜けてそちらの対応へ。このあたりから夫の顔に疲れが見え始める。
この日はもう点滴しなくても大丈夫かなと思っていたけど、念のため点滴をすることになった。
点滴をすると終わるまで針が抜けないか見ていなければいけないため、この時点でお昼すぎまで拘束されることが決定。夫の顔がさらに曇る 笑
私が先に帰ってお昼ごはんを作り、夫を待つことにした。

結局夫が帰ってきたのは13時半ごろで、お腹ぺこぺこ。律儀に待っていたけど、先にさらっと食べてご機嫌で迎えた方がよかったかな。
夫のよくわからぬ疲労からくる不機嫌に私までナーバスになる。しかしこの日私は気が付いた。
夫には余力を残すという考えがないのだ。私はいつもある程度のゆとりを持って作業を終わらせられるように作業の予定を組むが、夫は目についた作業を次から次へとこなしていく。そうしてできた時間にまた作業を入れるので、いくら時間があっても時間いっぱいに作業をすることになる。それで機嫌に影響のある程度の疲労がたまると、不機嫌になってしまうのだ。
私は機嫌よくいることを優先して作業をパスするので、なぜ機嫌が悪くなるまでツメツメで作業をするのかわからなかった。
これはお互いの生まれ持った気質だな。ま~た疲れて不機嫌になってるよ、とどんよりするのは止められないけど、行動原理が多少理解できたのでヨシとする。

上記の考えを整理するまでにめちゃくちゃ時間がかかり、私の気持ちが落ち着いたのはベッドに入ってからであった。
午後、疲れ果てた夫は爆睡、私は事務仕事をして気を紛らわす。
夕方の作業を終えて帰宅、有酸素やろうと思ったけどとてもそういう気分ではなく、きんに君の筋トレ動画を見て筋トレ。
シャワーを浴びて料理。冷凍餃子、えびとキャベツのコールスロー風、ウインナーとじゃがいもの炒め物、キムチ。ありがとう冷凍餃子!
夜ごはんのあとはブログを更新してそそくさと就寝。

===

今日は怒涛の家具組立デーで疲れたあ!
それではまた👋