和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0204 / 大きな買い物よ

こんばんは。今日もお日様が気持ちよかった。
十勝で冬に晴天が多いのは大雪山十勝岳連邦が雪雲を食い止めているかららしい。
「十勝晴れ」、いい響きだよねー。

hokkaido.env.go.jp

◆2月4日(日)
特に作業のなかった日。日曜日で業者さんも来ないし、思う存分のんびりできる!
朝ごはんを終えてパソコンを眺め、10時前くらいからひと眠り。お休みって感じがする~。
お昼前に牛舎に出て乾草をあげてすぐ帰宅。この日は車の営業マンが来ることになっていた。

夫の今乗っている車は札幌に住んでいるときに購入したもので、そのときにお世話になった営業マンが今も面倒を見てくれているのだ。
今回は車検の時期になったのでわざわざ札幌から代車で十勝まで来て、夫の車を回収していった。
お土産としてショコラティエマサールのチョコをくださってほくほく。あのロゴ見るだけでテンション上がるわあ。旭川の「き花」もあってうれしい。どっちも十勝じゃなかなか出会えないスイーツ!
実はこの車検を機に車の買い替えも検討していて、買い替え候補の車を代車にしてくれた。数日間の試乗キャンペーンである。
検討というかほぼ決まってて、あとは細かいオプションとか支払い方法とかグレードの相談という段階。家に上がってもらっていろいろと話す。
他のメーカーの車も考えたけどやっぱり付き合いの長い人のほうが融通も効くし、こちらの好みも把握してもらっていて話が進みやすい。
まだハンコは押してないけど、ほぼ決まり。次の車は今のに比べたらだいぶグレードアップするので楽しみ!✨

ついいろいろ話し込んでしまい、お昼を食べないまま14時を過ぎてしまった。お腹ペコペコ。
営業マンを見送って速攻でお昼ごはんにする。こういうときはやき弁に限る!!!
冷凍の海鮮しゅうまいも温めて簡単に。このしゅうまいが大ぶりで食べ応えあっておいしかったー。
ひと眠りして夕方の作業、帰宅したら爆速で支度して女子会へ!ここでいう「支度」には「夫の夜ごはんの支度」も含まれます。
冷凍の餃子を焼き、前日の残りものを温め、サラダを盛って冷蔵庫に入れ、とりあえず完成。急いでいたらフライパンのふちでやけどしてしまった。地味に痛い。
そしてなんとか10分遅れくらいで女子会に到着!(遅刻すな)

ほぼ月イチで開催されている女子会、移住してきた子もいれば地元の子もおり、サラリーマンもいれば自営業もおり、いろいろな話を聞けておもしろい。
この日も結局3時間くらいしゃべりっぱなし笑いっぱなしだった。
写真のチーズケーキは「大正メークインバスクチーズケーキ」。じゃがいも……?と思って頼んだけど、正直じゃがいもの存在は感じられなかった;
お腹いっぱいで帰宅し、即就寝。

===

今週は!22時半に寝ます!
それではまた👋