和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0810 / 節目の乾杯

こんばんは。やっと体調がほぼ戻ってきた。あとは声だけだ!

◆8月10日(木)
この日はさやちゃんの合同調教。今回はさやちゃん1頭ではなく他の地域の2頭と3頭セットで出場する。セットで出場するということはどれだけ見た目がそろっているかが重要になってくるため、チームを一か所に集めて身体づくりの方針をかためたり、どこが足りていてどこが足りていないかをチェックする必要があるのだ。
家畜車が朝6時に迎えに来るというので、夫は5時に起きて自分の作業を済ませるという。私はもう少し遅くていいや……とのんきに二度寝していつもどおり5時46分の目覚ましで目覚め、いつもどおりもうひと眠り(次の目覚ましは5時52分)しようと思い、「いや6時ってあと15分もないじゃん」と飛び起きる。
わーっとコンタクトを入れて髪をとかしてくくって着替えて玄関を出たらまだ家畜車は来ていなかった。セーフ!
6時すぎに家畜車が来て、さやちゃんを乗せて会場へ向かう。夫もそれを追いかけるためひと足先に作業を終えて準備を始める。私と親方はいつもどおり朝の作業をスタート。

夫が出発し、私は朝ごはんを食べて、午前中は掃除や子牛に風邪の予防薬の投与など。
お昼は簡単にケンミンの冷凍ビーフンにして(これ大好き)、体調回復のためにも午後は寝よう……と思ったころに夫とさやちゃんが帰ってきた。
さやちゃんを部屋に戻して荷物を片付け、あらためてひと段落ということでお昼寝。

夕方の作業を終えて帰宅、この日はノー運動デーだったのでお風呂にお湯をためて入った。
夜ごはんは前日に仕込んでおいたローストポーク、ローストビーフサラダ、えりんぎの香り炒め!どれもおいしくてほくほく。カップのもずくも食べたかな。
久しぶりにお酒を飲んだ。暑かったしさやちゃんの合同調教終わったし、飲むのにはぴったりの日。
夫とどうでもいい会話をしながらYouTubeTikTokを見る。こういう時間がいいんだよな~と満喫していたらいつの間にか1時近くなっていた。さすがに就寝。

===

明日からまた涼しくなるみたい。真夏のピーク、去ったかしら……
気象予報士に聞いてみないとね。それではまた👋