和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0203 / 節分らしさゼロだった日

こんにちは。
今日は朝寒かったけどお日様が出たらぽかぽか暖かい。十勝の冬は晴れの日が多くていいね。
札幌の冬はいつもどんより曇っていていた気がする。

◆2月3日(土)
節分だ~!!!特に何をするわけでもないけど……
とりあえず頭痛の気配がなくて安心する。これはプラシーボ効果出てきましたね。
朝イチで分娩があった。もう11産?12産?しているおばあちゃん牛。安定の自然分娩だった。
朝ごはんを食べてから子牛に初乳製剤を飲ませ、ミッション完了。
午前中はこまごま掃除やらなんやらで終わった。

お昼ごはんにチキンラーメンを作ったらお湯が足りなかったのかゆですぎたのか麺が水分を吸ってほぼスープがなくなってしまった。失敗。
夫はチキンラーメンはスープが真髄と思っているらしく悲しそうな顔をしていた。
午後は……お昼寝したり税務署に出す書類を確認したりしたんだったかな。毎年申告書のテンプレが送られてくるので今年もそれを待っていたら、前送られてきた別の書類に「今年から申告書は送らないよ~」というお知らせが入っていた。なんと。
時代はe-Taxなんですね……今年はもう書面で準備進めているので、来年はe-Taxでの申告・納税を検討しましょう。

夕方の作業を終えて帰宅、シャワーを浴びて料理。
山本ゆりさんがツイートしていたレンチンで作る豚丼の具にチャレンジ。冷凍庫のガチガチ豚こまがあの牛丼の味になった。すごすぎる。
おかずはあさりの酒蒸し・すっぱキャベツとリーフレタスのサラダ・キャベツとウインナーのコンソメ煮(自動調理なべで予約調理)。
朝、何かしらの野菜とタンパク質と調味料を自動調理なべに入れてスイッチを押せば夜にメインまたはサブおかずがあつあつの状態でできているって、すごすぎる。自動調理なべの力に気づくのが遅すぎる 笑

夜ごはんのあとはブログを更新してだらだら。
父から手作り恵方巻の写真が届いた。父は実家のコック長を務めており、季節に合わせたメニューやお酒とのペアリングを楽しんでいる。私も来年は……作るかも?
最近スマホに昔ハマっていたゲームのアプリを入れてしまい、時間が溶けがち。
1ミリも生産的じゃないんだけど、つい手が伸びてしまうのよ……
来週は睡眠時間7時間確保を目標にしたい。と言いつつこの日は23時半ごろ就寝。
夫もPS5のCode of Dutyにハマっていて、夜更かししてしまいがち。

===

今日は夜女子会だ~!初めて行くお店で楽しみ。
その前に夕方の作業頑張ります。
それではまた👋