和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0610 / やさしさに包まれた日

こんばんは。今日は寒くてさっき一瞬ストーブつけた。

◆6月10日(土)
この日も天気が悪く、日中お休みになった。
これと言って行きたいところもないけれど……と思っていたら夫から「近所のクソデカドラッグストアへ行こう」と提案が。いいアイディア!品揃えが豊富なので、なんとなくぶらぶらしているだけでも楽しい。
ということで支度してドラッグストアに向かい、何を買うでもなくうろうろする。ああ~~~最高。目的なく商品を眺めることでしか得られない栄養がある。
結局ニベアのリップとFASIOのマルチスティックを買った。普段化粧しないので、チークや口紅を買っても一生使い切れないのだ。絶対に衛生的にNGというかもうそれチークとしての機能ありますか?という感じで恥ずかしいが、今までは高校生のころ友達にもらったViseeのチークを使っていた。口紅もいつもらったか忘れたクリニークの……
化石コスメたちを捨てることができてよかった。

帰り道にセコマでお昼ごはんを買い、簡単お昼ごはん。
先日結婚祝いを渡したお友達がカタログギフトを送ってくれた。ちょうどほしかったキッチン用のドライマットがあったのでそれを注文する。うれしいなー。こういう、ほしいけど自分で買うにはちょっと高い、みたいなものを選べるのが幸せ。
お昼すぎに役場の方が来場し、経営交代のお祝いと言ってケーキをくれた。まだ1年経っていないから、ということでゼロのろうそくと一緒に!なんてうれしい気づかいだろう。
経営交代までの道のりを振り返って、自治体のサポートがどうだったか忌憚のない意見を聞かせてほしい、ということで本当に忖度ない意見を話した。
正直に言うとサポートはあってないようなもので、もたれる場所がなくてしんどい思いをしてきたことが多々あった。
今回来てくれた方は異動してきたばかりなんだけど、話を聞いていて「サポートチームがやってきたこと少なくね?」と疑問に感じて私たちに実情を聞きに来てくれたようだ。
なんか……なんか、一生懸命やっていたらどこかで誰かが見ていてくれるんだな、報われるんだな、という気持ちになってとてもうれしかった。
私たちのフィードバックがなんらかの形で実を結び、もっとたくさんの人が同じ地域での就農を目指してくれたらいいな。

この日の夜は宅飲みだったため、夕方の作業を終えたらおもてなし料理をスタート!
ストウブで炊き込みごはんを炊き、からあげを揚げ、仕込んでおいた焼き豚をグリルでじわじわ焼いていく。じゃがいもをゆでて塩辛をのせ、キムチをよそう。これで完璧!!!
19時半ごろにお客様ご来場。十勝に来てから何度も飲んで暴れて(?)いるTくんである。うちに来る前に近くの農家さんのところへ寄ったらしく、そこの方が経営交代のお祝いでお肉を持たせてくれていた。
なんなんだ、今日はめちゃくちゃうれしい1日じゃないか。
そのお肉を焼いて、Tくん持参のチーズとかも並べて、楽しい宴会は夜中まで続いた。
料理上手じゃんと言ってもらえてこれまたうれしい。作ったものをわしわし食べてもらえるのは幸せな体験だ。
なんかよくわからないけど私も夫もまったく気を遣わずに接することができて、よい友達を持ったものだ。

ほろ酔いよりちょっと飲んだくらいの加減で就寝。

===

あー本当に楽しかった。今日もお休みモードだったので明日からシャンとしましょ。
それではまた👋