和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0315 / あっ…(察せず)

こんにちは。写真は小さすぎる鍋で作られているなすの醤油煮。
コーニングウェアが好きでなにかとこれで作りたくなってしまう。
ほかのサイズもあるよね、きっと……

momoko0875.thebase.in

このシリーズかわいいな……どこも在庫切れだけど……
あと鉄のフライパンもほしいんだよね(コーニングウェアどこいった)。

jiu10.stores.jp

鉄のフライパンならこれかなあ。お皿にもなるのが魅力的。
だが我が家に大皿文化はないから、せっかくのこの機構を上手に使えるかは不明……
白崎裕子さんのストックレシピ本に、ルウ系はフライパンが高温になるので鉄のもので作るのがおすすめですって書いてあったんだよなあ。我ながらミーハー 笑
あとね~~~最近出たミナペルホネンとストウブのコラボがかわいい。

www.zwilling.com

前回の森イメージのコラボはあまり刺さらなかったけど、このオーシャンシリーズはめっっちゃかわいい!色も素敵。ほしくなっちゃう……
ストウブは本当に私の料理人生を変えた鍋で、もう何種類かほしい気持ちはある。小さめで揚げ物がしやすいのとか……今回のコラボラインナップならホットプレートかなあ。どうやって使えばいいんだろう。グラタンとか?

blog.livedoor.jp

まさかのラーメン!!?おいしそう……普通にフライパンと鍋の中間みたいな感じで使えそうだな。ううむかわいいな。かわいい……しかし3万円……
今度帰省するとき直営店を覗いてみよう。覗いたら最後な気がしますが……
ラーメンのレシピ(2018年の記事)を掲載されていた方、今日も普通に更新していてすごい。
台所は完全に私好みにカスタマイズできる領域なのでちょっとずつマイベストを集めていきたいね。
最近のマイベストはこれ!レシピ本を開いておくのにとてもいい。

www.loft.co.jp

この「ウカンムリ」の形が、本を開いて保持しておくのにちょうどいいんだよね。
本を傷めることもないし、きっちりクリップ力もあるし、重宝している。
クリップそのものが透明で下の文字を読みやすいのもいい。

◆3月15日(金)
午前中から夫と喧嘩する。今は身体のこともあって牛のいるところには入らないようにしているのだが、夫が牛を分けるのに手こずっていたので補助しようとペンの中に入った。
それが思うようにいかず、まず夫が発火。口頭でひとこと注意喚起してくれたらよかっただけなのに、と私もムカついて補助終了。ひとりでやって!と置き去りにして別の仕事をすることにした。
少し落ち着いてから聞けば、夫からしたら「手伝えなんて言ってないのに勝手に入ってきた挙句に失敗して、勝手に怒って匙投げて出てった」。私からしたら「手こずってたから助けようと思ったのにコミュニケーションも取ろうとせずに初手で爆発して意味がわからない」。
私たちの喧嘩はいつもこうだ。察してほしい夫と、察しの悪い私。夫は基本的に作業の中心が自分で、周りの人は物言わずとも最善の動きをする補助であってほしいタイプ。私は複数人での作業ならコミュニケーションを取りつつ進めたいタイプ。
夫の求めるテコ(補助兼相棒のような感じ?)になるのにはまだまだ時間がかかりそうだ。
自分が思っているより念入りにシミュレーションをしてから臨んだ方がいいな。そして手伝う前に補助が必要か聞いた方がいい←「そんなの見ればわかるだろ!」と怒られる可能性もある諸刃の剣
あと体力とか素早さが必要そうな作業は潔く諦める。笑

もう絶対にお昼ごはんなんて作ってやらん!やき弁でも食べとけ!私は近くのカフェでゆっくりランチする!!!と思ったけどそれも面倒になってきて、結局普通にお昼ごはんを作った 笑
お腹いっぱいになってひと息いれたらお互い落ち着き、いつものやつだねとなる。
午後はお昼寝したりパソコン眺めたりのんびりと過ごした。

夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理。
レトルトのチンジャオロースにした。牛肉じゃなくて豚バラを使ってお手軽に。
30%オフのやつ買ったらま~あ脂が多くて……あまりにも真っ白な部分は捨てて、残りはなるべくじっくり焼いて出てきた脂をキッチンペーパーで吸ったけど、なかなかヘビーなチンジャオロースになった。
おかずはキャベツと練り物のめんつゆ煮、きのことザーサイのレンチン和え+鶏ハム。おいしくできました。
お盆を買おうかな。定食感が出るし、食後に下げるのも楽だよね。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

仕事のこと、まだまだ改善できるところあるよなあ……
夫を羨ましがってばかりいないで、できることをやっていこう。
それではまた👋