和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0122 / よわよわ三半規管

こんばんは。
予報どおりの大雪だったけど、思ったほどは積もらなくてよかった。
気温もそこまで上がらず、重たい雪をひいひい投げる羽目にならずに済んだ。
隣町のスキー場もこの雪でやっとオープンできるみたい。

◆1月22日(月)
今週も頑張ろうねえ。
この日は1日母と弟と出かける予定にしていたが、前日のお母さん牛ミックス事件にカタをつけてから出かけることになった。
前日に夫がお母さん牛を分けてくれていたので、この日は放牧地の仕切りを一か所解放してそこからベテランお母さんたちを元の放牧地に戻してやるだけでよかった。
おとなしく戻っていくベテランたち……もう混ざってくれるなよぅ。
そうこうしているうちに母と弟が牧場に到着し、早めに上がらせてもらう。
準備を終えてさあ出発、というタイミングで夫も作業を切り上げて帰ってきた。
ということで夫の準備を待ち、4人でお出かけすることに。

ついでの用事を足したりコンビニに寄ったりしていたら、あっという間にお昼ごはんの時間になった。まずはランチしよう!
前から気になっていて、でもひとりで入るのはちょっぴり敷居が高いかも、と思っていたイタリアンのお店に行くことに決めていた。ここが大正解!
お寿司屋さんをリフォームしたお店で、こぢんまりした雰囲気がかわいい。イタリアっぽいインテリアとお寿司屋さんの風情を残した内装が不思議とマッチしている。
ランチは日替わり定食とパスタランチの2種類、私はパスタランチのペペロンチーノにした。

奥の小鉢は食べかけだけど、本当はカルパッチョとキャロットラペも乗っていた。
このほかにサラダとコーヒーがついて税込1,000円!破格~~~👏✨
パスタが見た目以上のボリュームでおいしかった。夫は日替わり定食のチキン南蛮大盛りにしていて、そちらもボリューミーでおいしそうだった。
いいお店見つけちゃったなあ。また来よう。

tabelog.com

私、やっぱりイタリアンが好きなんだな。あとはおいしいたらこパスタを出すお店を見つけられれば……
お腹いっぱいになり、今度は洋服屋さんに連れて行ってもらっていろいろチェック。
家族とおしゃべりしながらお買い物するの久しぶりで楽しいな。そこにナチュラルに夫が混ざってるのがまたいい。
買い物を終えても少し時間があったので、近くのカフェでお茶することに。ところが、このへんから雲行きが怪しくなってくる。私、車酔いしやすいんだった……
とりあえずカフェでは梅ジャムのビネガードリンクとチーズケーキを食べる。

帯広畜産大学の中にあるカフェなんだけど、おしゃれで居心地もいい。
しっかりしたチーズケーキでおいしかった。

tabelog.com

やや食べすぎぎみで車に戻り、帰宅。ここで完全に車酔いしてしまった。
本当は夕方の作業終わってから夜ごはんも一緒に食べようと思っていたけど、それはパスする。
とりあえずお昼寝して身体をリセットする作戦。珍しくキキが一緒に寝てくれた。かわいすぎる。
多少すっきりして夕方の作業をこなし、シャワーを浴びて夜ごはんを作る。レトルトの麻婆春雨に豚こまをプラスしたのと、白菜とひき肉と豆腐を鶏ガラスープで煮たの、やる気ゼロで包丁使わなかったのにおいしくできて満足。
やっぱり体調微妙だな、早めに寝よう、と思いながらパソコンを眺めてブログを更新して就寝。結局23時を過ぎてしまった。

乗り物、ダメなんだよなあ。自分が運転する分にはいいんだけど。
この日は後部座席に座っていたし、ときどきスマホも見ていたから余計よくなかった。
30分以上車に乗るときは酔い止め飲むようにしないとダメだな。

===

一晩寝たらばっちり回復できたのでよかった。
それではまた👋