和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0824-25 / 飲み、そして飲み

こんにちは。昨日はあの状態でよく更新したな……

◆8月24日(木)
暑い!!!とにかく暑い。動くと汗がだらだら出る。
800mL入る水筒を携行して、こまめに水分補給をする。それでもトイレに行く回数がそんなに変わらないってことは、私が思ってる以上に身体は水分を必要としてるんだろうなあ。
ラジオで繰り返し「全道的に危険な暑さになっています。屋外や冷房のない屋内での運動は避け、可能な限り外出は避けましょう。エアコンや扇風機を適切に使用し、のどが渇いていなくても水を飲むなどして熱中症対策をしてください」と呼びかけられている。
午前中は牛舎の掃除をして終了。

お昼ごはんを食べ、夜のバーベキューに備えて買い物へ。ポイント結構溜まってるし奮発しちゃお~♬と手あたり次第かごに入れていたら予想の倍くらいの値段になってしまった 笑
帰宅してひと休み、夕方の作業へ。終わったらバーベキュー!!!
本当はYちゃん夫婦を招いて開催するはずが、事情によりふたりだけに。絶対またリベンジ開催しようねッ!
こういうとき、ふたりしかいなくても前向きにバーベキューしてくれる夫いいな~と思う。
火起こしてる間にストウブで炊き込みごはんを作りましょと思ってたら速攻で着火できたようで、コンロのそばで座ってチルしている夫が見えた。急がねば……急いでも米は炊けないんだけど……
炊きあがりを待つ間に食材を運んで、最後の蒸らしはお肉を食べながら待つことにした。

今回の布陣は牛ハラミ、生ラム、香薫、ほっけ、玉ねぎ、枝豆。味噌ホルモンとしいたけは用意したけど食べず。うまいうまいとわしわし食べる。暗くなるのが早く、秋が近づいていると感じる。
長谷川あかりさんレシピの丸ごとなすの炊き込みごはんもおいしかった~!とろとろなす、だしで炊いたごはん、みじんぎりのしょうが、合わないわけがないよね。

満腹になって家に戻り、シャワーを浴びて晩酌。わりと飲んで夜更かしして就寝。

◆8月25日(金)
この日は超楽しみな予定があった。夜の飲み会である!
近くの農家友達Fちゃん一家と中華屋さんに飲みに行くことになっていた。ありがたいことに送迎をしてくれるというので、私も飲める……(滝涙)

午前中は農協で用事を足し、牧場に戻ってちょこちょこ作業。分娩予定日を2日過ぎたお母さん牛が産みそうな気配をしていたので産室に移動させる。
びみょ~に二日酔いだったのでソルマックを買って胃に気合を入れる。ついでに夜用のウコンの力SUPERも購入。
お昼ごはんを食べて連載の原稿を書き、15時すぎからお客さんの対応。
お客さんというか、いろんな機関と一緒に取り組んでいる試験の調査という感じかな。
もうすぐ一区切りつく。手ごたえのあるデータになればいいな~。

そのまま汗だくで夕方の作業を終え、ダッシュでシャワーを浴びてスタンバイOK!!!
久しぶりの会合は本当に楽しかった。飲み放題かつ料理もおまかせで、めちゃくちゃラクだったな~。
前菜3品(ザーサイ、担々豆腐、なすの煮びたし)、エビチリ、からあげ、チンジャオロース、麻婆豆腐、チャーハン、どれもおいしくて量たっぷりで最高。追加で水餃子を頼んで、これまた最高。
あまりの居心地のよさにお酒が進み、ほろ酔い+くらいで帰宅。キキのためにちゅ~るまでプレゼントしてくれて、幸せってこういうコト……?

着替えてさてもうひと缶くらい飲みますか、というところで「子牛生まれてます」と親方からSMS!ぎりぎりセーフ!!!!
完全に酔っぱらいの状態だったけどなんとか初乳製剤を飲ませ、任務完了。午前中の産室への移動、我ながらグッジョブ。

ふたたび家に戻り、なんとかブログだけは更新してほぼバタンキュー。

===

ウコンの力SUPERのおかげか、今日はすっきり起きられてハッピー。
それではまた👋