和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0324 / またも寝不足

こんばんは。まずい、もうこんな時間。
写真は日向ぼっこをする牛舎ねこちゃんズ。
手前のももちゃんはこちらに来たいのだが、そこらじゅうぬかるんでいるため足の汚れない場所を探しているところ。かわいい。

◆3月24日(日)
前日の夜、22時半と4時半にふたたび肥育牛転倒のアラートが鳴った。
最初のアラートが来たときはまだ焼肉屋さんから帰ってきている途中で対応できず。親方が様子を見てくれて「問題なし」と報告がきていたので転倒していないのかと思っていたら、実は転倒していてひとりで起こしてくれていたらしい。
4時半のアラートのときは夫が起きて、見に行ってくれた。このときはまだ22時半の「問題なし」を信じていたので、今回も無事だろうと思っていた。
うとうと待っていると、戻ってきた夫が「倒れてたよー。夜のやつも倒れてたんだってさ」と教えてくれ、真実を知る。

またしても大して眠れないまま朝を迎え、牛舎へ。
親方に対応のお礼を言うと「起立困難、なんて連絡したら急いで帰ってきちゃうかもしれなかったしょ~」と返されたが、牛に関することなら余計な気は使わないでほしい。実態を把握できない方が困ってしまう。
朝ごはんを食べて午前中は牛舎の掃除と子牛ちゃんの再診。調子は良くなっていて点滴はナシ。

午後は連載用の原稿を作ったりパソコンを眺めたり。
夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理。この日は冷蔵庫一掃デーということで甘辛鶏をメインに卵サラダ、かにかま、小松菜とベーコンの炒め物という布陣にした。
簡単な献立だけど、黄色・赤・緑がそろうとなんかバランスいい感じするね。
最近は健診に備えて節制しており、盛り付けがかなり寂しいので写真が全然ない。

夜ごはんのあとはブログを更新してスプラをプレイ。
結局フェスにはちょろっとしか参加できなかった……いつもの時間に就寝。
最近胎動をよく感じられて安心する。

===

スプラのフェス、コンソメ派だったんだけど大差で負けてたな……
ポテチは圧倒的コンソメ派。次点でのりしお、間が空いてうすしおという感じだ。
基本的にこってり系が好みです。
それではまた👋