和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1120-21 / たらこ・ラブ

こんばんは。

◆11月20日(月)
今週も頑張ろうねえ。
夫は歯がすさまじく痛いらしく、朝イチで歯医者さんに電話をして急きょ行くことになった。
私は私で病院があり、帯広へ。この日もわりとスムーズに受診できたかなあ。
子牛ちゃんの様子が気になるが、お昼ごはんくらいゆっくり食べようとずっと狙っていたカフェでスパゲティグラタンというものを食べた。

この雰囲気いいよね。お店入ってすぐ上下どっちもの階段があって、私は階段を下りて低くなっているフロアでごはんを食べた。
あつあつのホワイトソース、チーズ、最高!他のメニューもおいしそうで気になった。次はドリアにしよう。
完全にのんびりムードでくつろいでいたら、牧場での獣医さん対応をグロッキーの夫がしている様子のLINEが来た。あれ?
この日は私も夫も病院ということで親方が自信満々に対応する!と言ってくれていたのに……話が違うっぽいので慌てて帰宅。夫はすでにリビングでダウンしていた。

それから夕方の作業を終えるまで夫は熟睡。疲れも溜まってたんだろうなあ。
夫はほとんどなにも噛めず、夜ごはんも卵雑炊とウィダーのみ。
私はここぞとばかり手抜きして前日のおかずをチンしたのとレトルトのハンバーグ、ちくわをそのままかじった 笑

身体を休めようということで早めに就寝。

◆11月21日(火)
朝ごはんに夫のお姉さん家族が贈ってくれたたらこを食べた(写真)。
ちょっと趣向を変えて焼きたらこに!魚焼きグリルで焼くと上手にできるんだねえ。フライパンはぱちぱち跳ねちゃってどうしようもなかった。
虎杖浜のたらこ、普段なかなか食べることできないからうれしいなあ。一度虎杖浜に行って朝から晩までたらこ食べたい 笑
むかーーし母とふたりで行った記憶があるんだけど、そんな方に行ったことあったかなあ。でも白老牛バーガー食べた覚えもあるから確実にそっち方面行ってるんだよね。あれ?もしかして同行者母じゃない説……???
お姉さん家族はこれだけじゃなくヱビスビールまで贈ってくださった。約束された幸せ🍻ありがとうございます。
たらこ、パスタにしたり子和えにしたりして食べるのも好きなんだけどやっぱり白米との相性がよすぎてごはんに乗せてしまう。大事に味わおう……

こちらが全景です。ごはん冷凍容器そのまま 笑
卵焼きはVISIONのガラスフライパンで「一度きりの卵焼き」を作れるか試してみた結果。味はおいしいけど……という感じ。

ダメージ大の夫、朝の作業をパスして午前中いっぱい寝て過ごす。しっかり休んで良くなってください。
本当は月火と泊まりで飲み会の予定だったのにね……
私はひとり牛舎でモクシを作った。どうもまだ納得いく仕上がりにならないなあ。

午後は子牛ちゃんの点滴を気にしながら図書室で借りた本を読む。
金原ひとみさんの「ミーツ・ザ・ワールド」、ものすごくよかった。1日で読んじゃった。
この日は桜木紫乃さんの「ヒロイン」を読み始める。彼女の作品は時間軸も舞台もさまざまだけど、一貫して悲しい女が出てくるんだよなあ。
眠気に抗えずちょっとお昼寝して夕方の作業をこなし、シャワー、料理。
何を食べたのか1ミリも思い出せない。えっ??笑
夕方の作業から夫は復活したのだが、さっそく分娩があって病み上がりにはハードな仕事をこなしていた。

夜ごはんのあとはアマプラで「いぬやしき」を鑑賞。
ひょんなことから人体改造されてすさまじい力を手に入れた冴えないおっさん・犬屋敷(とんねるずの木梨)とイケメン高校生・獅子神(佐藤健)がそれぞれの正義に基づいてパワーを使うお話。
おもしろかった。獅子神くんの友達がナオユキという名前なんだけどその字面(直行)から「チョッコウ」と呼ばれてて、彼が出るたびに六花亭の包装紙のイラストを描き、チョッコウさんと親しまれた坂本直行が頭にちらついた 笑

あーおもしろかったと布団に入り、就寝。

===

明日は祝日かあ。ちょっとゆっくりできたらいいなー。
それではまた👋