和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

圧倒的店不足

f:id:non_moo:20210610170539j:plain

こんにちは。
今日はお休み。夫が早起きして庭にキャベツとブロッコリーの苗を植えてくれました。
やっと気温が十分高くなってきたので、元気に育ってほしいです。
私は最後のほうだけ顔を出して手伝うフリ 笑
写真は今日のお昼に食べた乱切りステーキ300グラム!食べ応えばつぐんでした。


田舎に引っ越してきて不便なのが、買い物。
日用品や食料品は車で20分程度の隣町で購入。もっと近くにもお店はあるのですが、選択肢が少なかったり割高だったりで、日常的に買い物するのにはイマイチ。
洋服、家電、雑貨、本などが欲しいときは車で40分程度の地方都市まで出なければなりません。
往復だけで1時間以上かかるので、必然的に休日を利用してまとめ買いすることになります。
お店同士も離れており「なんかいいもの売ってないかな~」とブラブラするような買い物はなかなかできず、順番を決めてダダッと必要なものだけ買って終了。
目的なくウロウロ買い物(なんなら眺めるだけでもいい)するのが好きな私にとっては、かなりつまらない買い物です。
かといってひとつひとつのお店に時間をかけるとあっという間に1日終わっちゃうし、難しい…
札幌のような、いろんなお店が一か所に集まった場所を目的なくさまよいたい…

田舎暮らしでいちばんしんどいのが「寄り道」を失ったことだと感じています。
スタバやミスドですら「行くぞ!」と思わないと行けない。
コンビニの新商品も試せない、本屋さんで新刊のチェックもできない。
仕事終わりや作業の合間に行くには遠すぎる。息抜きが難しいです。
通信環境が整っていなくて映画やドラマの一気見ができないのもつらーい!
今の収入が雀の涙で、何をするにもお財布を気にしなきゃいけないのもつらーい!
数少ない楽しみ供給源だった図書室もコロナで閉館していてつらーい!
制限は多いけど、音楽聞いてクロスステッチ進めたり、THE FIRST見ながらお酒飲んだり、子猫を眺めたり、日記を書いたり、粉をこねていろんな生地を作ったり、楽しめることはたくさんある。
もう少し融通利くようになったら息抜きの幅を広げたいですね!乗馬したいです!

帰ってきてボーッと書いていたらこんな時間。
夜ごはん作るのが面倒なので、適当に済ませましょう。
冷凍のサーモンいくら丼の具を解凍してごはんに乗せて、わかめと海藻のサラダを水で戻して、お湯に顆粒だしとなめこと味噌を放り込み、ストウブに鶏むねとトマト缶を入れて火にかける!労力のわりに頑張った感の出る食卓になるはず!笑
鶏むねだけテイスト全然違うけどまあいっか。
あ~~こういうときに気軽に総菜買えたり、食べに行けたりするお店がほしい!
なんかいいアイディアないかなあ。
大食い夫婦なので、市販のミールキットや総菜でお腹を満たすとなるとかなり高上りなんですよね。
テイクアウトにもう少し頼ったらいいのかもしれません。
月末はひさびさに炊事から離れてリフレッシュできそうなので、それを楽しみに頑張ります。

(@^^)/~~~