和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0407 / 寝る寝る寝るね

こんにちは。今日も日中お休み、明日はお休み。
今週全然働いてないな……笑
写真は敷料を変えたタイミングでちょっと高いところから撮ってみた肥育牛の牛舎。
左側の高くなっている側に多めに敷料を敷いているため、みんなそっちにいがち 笑

◆4月7日(金)
前日帯広に泊まったため、いつもより1時間くらい早起きして牧場へ。
起きられるか不安だったけど大丈夫だった、よかった。
あまりにも眠いので家で10分だけ寝たらだいぶすっきりした。夫は二日酔いで結構つらそう。
朝ごはんを食べて爆睡。あまりにも深く寝すぎて絶対に寝坊したと思ったが、いつもの時間だった。セーフ。
幸いこの日は牧場での仕事がほとんどなく、親方も別の作業があったため、休憩所でゆっくり過ごすことができた。夫は爆睡。ふたりで飲むと高確率でどちらかがきつめの二日酔いになる。ふたりとも撃沈することはほとんどないから、片方が飲みすぎそうになったらなんとなくもう片方はセーブしてるのかも 笑
唯一の仕事である獣医さんの対応を終え、乾草を補充して午前中の仕事は終了。
夫はだいぶ体調が良くなったようで、私が補充したところをチェックして回ってあだこだ言うのであーもうとなる。早く帰りたいだろうと思って速さ優先で作業したのに~。

飲んだ次の日はアルコールの代謝にエネルギーを使うのかやたらお腹がすく。
お昼ごはんは冷凍めんにチキンスープ、サラダチキン。
午後はそれはもうひたすら寝た。夫は午前中のひと眠りで完全復活したらしくゲームをしている。本当タフだな。
夫と私は必要な睡眠時間が3時間くらい違う気がする。あんまり寝なくても元気そうにしているのがうらやましい。
最近はゲームにはまっているのもあって寝るのが23時を過ぎており、5時半には最初の目覚ましが鳴るので実際の睡眠時間は6時間程度な気がする。
私としてはもう少したっぷり寝たいんだけど、夫はそれで充分なようだ。眠い眠いと言っていると怪訝そうな顔をされてしまう。このあたりはもう少しなんとかしたいなあ。
夫の目覚ましがかなり早くからセットされているのに、鳴ってもまったく起きずに寝ているのが地味に困る。夫の携帯は遠くにあるので止めるには身体を起こさなきゃならなくて面倒だし、勝手に止めると「目覚まし鳴らなかった」って思われそうだし……
なんかいい方法ないかな。

夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理。
冷蔵庫がほぼ空だったので、あるものすべてでワンプレートごはんにした。
鶏ももと小松菜、にんじん、しいたけのめんつゆ炒めと、ひき肉に塩コショウをして塊のままじわじわ焼いた学生ステーキ風、トマトと卵の炒め物。あとは総菜のマカロニサラダ。アルモンデ料理にしてはおいしくできて満足!
夜ごはんのあとはブログを更新してスプラをプレイして就寝。

===

明日ははてなブログ協賛の「日記祭」が下北沢で開催されます!
はてなの日記本」に私のブログの記事が収録されているので、お近くの方はぜひ!足を運んでみてくださいね。私も行ってみたかったなあ。

blog.hatenablog.com

それではまた👋