和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

初・梅干し

f:id:non_moo:20210719211945j:plain

こんばんは。
ここ数日の十勝地方はとてつもなく暑く、さすがにバテ気味です。
特に昨日は日中の気温が35℃を超えたうえに風もなかったので、外にいるだけで体力を奪われていきました。
家の中が暑いのがまたつらい……夜になっても暑く、なかなか眠れませんでした(でも寝る)。
牛たちは毛皮をかぶっているし、お腹の中にお風呂なみの胃袋を持っているし、おまけに色は黒いしで相当暑そうです。
牛舎の前で大きな扇風機を回すと、みんなすぐそばに集まって風にあたっています。
あさってで暑さはひと段落するようなので、もう少しの辛抱かな。

晴天が続いていたので、梅の土用干しを行いました。
写真は3日間干し終わったところ。ちゃんと梅干しになってる!!!
かなり塩分しっかりめで漬けたからか、相当すっぱい&しょっぱい梅干しになりました。
はちみつ漬けも好きだけど、これくらいガツンとくる梅干しもいいなあ。
1個でごはん2杯くらい食べられそう 笑
来年は梅シロップや梅酒も漬けてみたいな、赤しそと一緒に漬けるのもやってみたい。

庭の野菜も少しずつ収穫できています。ちゃんと実ができると嬉しいですね。
おかみさんからのおすそ分けも増えてきて、消費が追い付かなさそうな気配 笑

午後や夜のまとまった時間で読書や手芸や日記を楽しもうと思うのですが、なぜかうまくできない。
副業というかお小遣い稼ぎでちょっとした文章を書いているのと、昼寝しちゃうのと、スマホ見ちゃうのが原因かな。
もっと時間を上手に使えるようになりたい。
このままじゃ借りた本を読みきる前に返却期限がきてしまう…
なんかこう、気持ちにゆとりがほしいなあ。

明日も暑いようです。皆さんも体調に気をつけてくださいね。