和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1006 / 高級たまごかけごはん

こんばんは。もうこんな時間……
帰省日記の追記は明日にして、今日は今日の分の更新をしよう。

◆10月6日(金)
金曜日!曜日感覚が完全になくなっている。
朝ごはん、前日漬けておいたいくらをたっぷり乗せる。最高。思わず家族にLINEで自慢してしまった。
この時期限定になるけど、冷蔵庫にいくらがあると思えば頑張れる。マイ・モチベーション・フード・イクラ
いくらって英語でなんていうんだろうと思ったら"salmon roe"だそうで……生シャケ的なニュアンス?あ、生は"raw"か。"roe"で魚卵って意味らしい。
キャビアがポピュラーなことからレッドキャビアと言ったりもするらしい。

午前中は牛舎の掃除などなど。寒いのよ。外に出たくない。
牧草の収穫が終わってしまうと目に見えて作業量が減る。農閑期だねえ。
獣医さんの対応なども終え、お昼ごはん。
カット野菜と豚こまを炒め、マルちゃんの焼きそばを投入するらくちんメニュー、買い出しの次の日は大抵これ。

午後は予定も何もなく、の~んびり過ごした。
溜めていた経理関係の仕事をやっつけようと思いデータを入力していたが、半分くらい済んだところで入力先のファイルを間違えていたことに気づいた。マジか……
入力済みデータの一括削除方法を学べたのでヨシとする。
データ入力って好きな作業だなあ。
夫が牛舎の電気工事をして、子牛部屋にライトをつけてくれた。これまでは通路にしか蛍光灯がなくて、日が落ちてしまうと子牛部屋が暗くなってすんごく掃除しづらかったのが、劇的に改善された!これで💩の様子も今まで以上にしっかり観察できるよ、うれしい~~。
なんでもできる夫、本当にすごい。

夕方の作業を終えて帰宅、湯舟にお湯をためてゆっくり入浴する。
テレビに中高の同級生が出るというので久しぶりにテレビをつけた。新しめの音楽バラエティかな?浜田が司会をしている番組。
今回はディズニー特集で、同級生があの頃と変わらない様子で歌っているのがうれしい。本当名曲ぞろいよねえ。新しくオラフの役をやっている男の子がいい声すぎてびっくりした。アラジンのあの歌(アラビアン・ナイト)好きだー。
夜ごはんは長谷川あかりさんの新刊から、鶏むねとキャベツの梅スープをメインに総菜や作りおきを適当に盛り付ける。ちょっと火を入れすぎてぱさぱさの鶏むねになってしまった。
夜ごはんのあとは缶ビールを飲みながらブログを更新して就寝。まずい、飲酒が止まらない。

===

最近やたらよく眠れるので気持ちがいい。
いつにもまして中身のない記事になってしまった気がするが……ヨシ!
それではまた👋