和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

211108 漬物とざらめ

こんばんは。
どんよりした天気が続いています。明日からしばらく雨が降るようで、それが過ぎたらまた寒くなるのかなあ。

昨日は漬物デビューするべく準備を行いました。
デビュー戦でチャレンジするのは白菜の漬物・白菜キムチ・大根の甘辛漬けの3種類。
近所のスーパーで漬物袋や調味に必要なあれこれを購入し(キムチ、買った方が早いし安いしおいしいのでは…?と頭をよぎる)、帰宅してまずは白菜漬けとキムチを作るべく、白菜の下漬けを開始。
事前に半日干しておいた白菜をたらいに詰め……たらいが小さすぎて全然入らない………急遽ボウルも出動させて半分ずつ詰め、3%の塩を芯の部分にすりこんで、中ふた代わりにお皿を乗せて、白菜の重量の2倍のおもしを乗せる、ここまでが下漬けの段取りで、この状態でいったん置いておきます。写真は外で干されている白菜 笑
本来なら一晩で水が上がってきて白菜が水で浸かるはずなのですが、今日見てみてもあまりその気配はなく…白菜の水分が少なすぎたかな。明日の朝になっても状況が変わらないようなら5%の塩水を足すという方法を試してみようと思います。

f:id:non_moo:20211108215449j:plain

今日は大根の甘辛漬けの準備ということで、おかみさんにいただいた漬物樽を洗い、大根を洗うところまで。明日大根を切って、漬けます。こちらは下漬けがいらないので気楽です。
大根の甘辛漬けに使うざらめを見て、高校のとき人生で初めて組んだバンドを思い出しました。「ざらめ」というバンド名だったのです。
両親(特に父親)がギターを趣味にしており、小さいころからギターに親しんでいた私は、少しだけギターを弾くことができました。
どういうきっかけでバンドの話が持ち上がったのかは覚えていないけど、ボーカル+ギター+ギター+ベース+ドラムの、5人組バンドを結成しました。普段の交友関係ではあまり接点のない5人でしたが、軽音部もなく、学校史上おそらく初めてのバンドで、文化祭で演奏したり、そのあと焼肉食べに行って先生とばったり会ってしまったり、スタジオで練習したあとにフードコートでだべったり、卒業前にも演奏させてもらったりと、楽しかったなあ。
バンド名は確か「Zから始まる名前にしたい」っていうので決めた気がします 笑
ギターは大学入ってからもなんとなく続けたけど、今は弾かなくなっちゃったなあ。
iPadにつないで録音して遊びたいという野望はあります。

まさか、自分がざらめを買って10キロの大根漬けることになるとは思わなかったな 笑
おいしい漬物ができますように、ということで今日はこの辺で👋