和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0309 / ちょっとずつ回復

こんにちは。子犬くんはゆっくりと、しかし確実に大きくなっている。
お顔が真っ黒で目がちいさく、耳がきれいな三角に垂れているのが本当にかわいい。
私たちが近づく気配を察知するとチェーンの限界までこちらに近づいてしっぽフリフリ、ぴょんぴょんジャンプと忙しい。癒されるね……

◆3月9日(木)
昨日の日記にもちょろりと書いたが、夜まっったく寝付けず大変な思いをした。
おかげで寝不足、朝ごはんを食べてすぐ横になる。
うとうとしていたら嫌な夢を見た。寝た気にならない……

この日は留守番の予定で、大きな作業もないので午前中買い出しに行こうと思っていた。
ところが朝の作業の最後でひとつ作業の予定が入っていたことに気づく。それ自体はそこまで大きなものではなく、夫ひとりでも対応可能なものだったんだけど、「想定外の作業があって思っていた作業ができなそう」ということがとても嫌だったらしく、めちゃくちゃ不機嫌になってしまった。
私は私で寝不足で機嫌が悪く、いや~なムードである。買い出し午後にして牧場で作業するよ、と言っても煮え切らない態度で、これは一緒にいない方が安全な気がする。

というわけで午前中はひとり買い出しへ。いつもと違うスーパーへ行ってみた。
イカ豚ばらのミニブロックみたいなの)が売っていてほくほく。甘辛ほろほろ煮にするんだ。
帰りに寄った八百屋さんでお花(鉢花)の取り扱いが始まっており、春を感じる。
お昼ごはんは夫に元気になってもらおうとチャーハン、メンチカツ、肉まん、りんごと好物の波状攻撃をしかける。ちょっと元気になったみたいでよかった。

午後もやっぱり睡魔に負け、2時間半くらい昼寝する。
夕方の作業へ行き、帰宅してお尻トレと腹筋、シャワー、料理。
鶏ももの照り焼き、ニラのキムチ和え、いかまき(練り物)、ピーマンにツナマヨ詰めて焼いたの、みそ汁。お腹いっぱい。
早く寝よう~とそうそうに歯磨きを済ませて布団に入るも、だらだら携帯を見て過ごしてしまった。
私がふとした拍子に「スタートダッシュ」という単語を使ったらすかさず夫が「アイセェ~~~~~イ」と歌うので私もつられて「ヘイ!ヘイ!ヘイスターダッシュ!」と歌ってしまう。

www.youtube.com

これです。2013年リリースだなんて……嘘だろ……???
このころ私と夫はまったくの他人同士なんだけど、通ってきたオタク道・深度が同じなので感度が合う。お互い「ねえなんでそれが出てくんのw」「そっちこそなんでわかるのw」と盛り上がる。楽しい。
ひとしきり笑って就寝。最近精神状態が安定していていいね。ふたりで同じ仕事をしてるから、いいときと悪いときが一緒なのが玉にきず。落ちてる方をカバーする、というムーブがなかなか難しい。
なるべく落っこちないように、下り坂に差し掛かったらスキー場の初心者コースのように迂回しながらゆるめの傾斜で最寄りのリフトにたどりつきたいね。

===

今日は夫が実家に帰ってひとり。退屈だな……
とりあえず、チキンラーメンは買ってある 笑
それではまた👋