和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1221-28 / 年の瀬

f:id:non_moo:20211228211834j:plain

こんばんは。
ここ数日とても寒い。今のところマイナス21℃が最低記録。
晴れ続きなので日中はお日様が出て気温ほどの寒さは感じない。
去年買った防寒長靴に早々に穴を開けてしまい、普通の長靴のままで作業をしているが、これが実につらい。早く新しい防寒長靴を買わなきゃと思いつつ、重い腰を上げられずにいる。

◆12月22日(水)
この日のメインイベントは農協が主催する牛肉販売だった。
M牧場から出荷した牛は「〇〇畜産」「××ミート」など精肉を販売する業者に購買されるが、年に2回ほど農協が買い戻して加工し、地域の皆さん向けに販売してくれる。
自分の出荷したお肉を食べることのできる数少ない機会だが、価格的にジャンジャン購入できるものでもないので厳選して購入した。実家に頼まれていた分も購入。
本当はネット通販とか可能にしてもっとたくさんの人に「M牧場の肉」として味わってもらえたらいいな。
まずは自分の舌でいろいろな牛肉を食べてみたいなと思う。ふるさと納税とか活用したら金銭的な負担も少なく試せるかな。

◆12月23日(木)
午前中は親方お出かけのため留守番。
牛舎の掃除と獣医さんの対応。
もう16ヵ月齢なのに1度も発情が来ていない牛がいるので見てもらったところ、子宮がまだ未発達とのことだった。毛ヅヤがいまいちだし食い負けているのかな、と話していたがどうやらエサはしっかり食べている模様。今後2週間おきくらいでチェックしましょうという話になった。

◆12月24日(金)
クリスマスイブ!明日のクリスマスディナーに備えて買い出しへ。
骨付きもも肉やローストビーフ用の牛ももがすでに安くなっていてホクホク。
翌日のディナーのことばかり考えていたら今晩の献立を決め損ねてしまった。
なんとなくクリスマスムードを出したくて餃子の皮ピザとローストビーフを作ってみたがそれ以外のおかずがなく、めちゃくちゃ貧相な食卓になった。
時間がかかった割に納得のいくメニューができず、落ち込む。急遽冷凍のハンバーグを焼いて間に合わせた。

◆12月25日(土)
メリークリスマス!特にクリスマスらしいことは何もなく作業が終了。
午後、近所のケーキ屋さんにケーキを買いに行ったら予約販売のみで何も買えず、セブンでミルクレープを買ってきた。
夜は気合を入れてローストチキン、クラムチャウダー、ゆで卵とレタスのサラダでクリスマスディナーに。今日はわりと満足のいく出来。
でもなんだか物足りない気がしてインスタとかを見ていた。冷たい前菜(カプレーゼとかスモークサーモンとか、エビとアボカドとか)やクリスマスっぽいサラダ(リースやツリーを模したもの)、大皿でドンと出せる炭水化物(パエリアやラザニアとか)を用意したらもっと素敵な食卓になりそう。来年の参考にしよう。
大学時代は料理の得意な友人が毎年腕を振るってくれたのを思い出す。シチューのパイ包み焼きがおいしかったな。
当時付き合っていた人と背伸びをして新規オープンしたビストロのクリスマスディナーを予約したら、オープンしたてでオペレーションがうまくいかなったのか永遠に料理が運ばれてこないこともあった。
札幌の駅ビルが合同でやっている福引キャンペーンの抽選券を集め、参加賞であるティッシュを大量にもらうのが常だった。懐かしいなあ。
シャンパンを空け、結婚祝いでいただいた海外のビールを空け、発泡酒を空け、レモンサワーを空け、眠くなるまでYouTubeを見て就寝。

f:id:non_moo:20211228220436j:plain

◆12月26日(日)
休日だが、子牛の様子を見るため朝だけ出動。「休みの日でも牛の様子を見に来る、それこそが牛好き」という価値観の押し付けに負けた形である。
親子一緒に飼っていた子牛が下痢していたので、子牛だけ別の部屋に移動して獣医さんに見せることになった。ほかの子牛の調子はまずまず。
帰宅してもう一度寝なおす。地味~に二日酔いな気がする。
お昼前に起床、夫が卵焼きを焼いてくれた。卵液を一度に全部流す豪快な卵焼き 笑
今日は有馬記念だ。馬券を買うかと思ったら即PATにログインできない。
そうだ、今年のダービーのときにも同じことを考えて即PATにアクセスしたが、そこに登録している氏名と連携している口座の氏名が異なる(口座の氏名を結婚後の名字に変えたため)ので馬券が買えず、一度解約したんだった。
改めて即PATに登録しなおし、dマガジンで競馬雑誌を眺めながら予想を開始する。
近所にコンビニがあればスポーツ報知でも買いに行くんだけどなあ。
ペルシアンナイトが7歳という事実に驚く。
私の思い出の有馬記念は初めて三連複を取った2012年と、祖父が倒れて入院した病院のロビーで見た2014年だ。ジェンティルドンナの優勝には感動した。
どうしようかなと悩んでいると夫に呼ばれた。セルフで髪を切るらしい。
後ろの方の髪の毛を適当に切っていく。すきバサミを買ったのでそれも使って全体的に軽くした。こんなんでいいのかわからないけどパッと見変じゃないしいいか、と思う。
そんなこんなしていたら発走時刻を過ぎていた。無念!!!
タイトルホルダーを買おうとしていたので買わなくてよかったのかもしれない。
来年はぼちぼち馬券買おうかなあ。振り返ったら今年は1円も賭けていなかった。10年近い競馬人生でたぶん初めてのことだ。
夜は近くの定食屋さんでからあげと餃子をテイクアウトし、セブンで総菜を調達して簡単に済ませた。ここのからあげはサクサク衣で大ぶり薄味、本当においしい。
明石家さんまのご長寿グランプリ」を見て死ぬほど笑った。こんなに笑ったの久しぶり。そのあとの歌ネタの番組も面白かった。いい休日。

◆12月27日(月)
獣医さんを待って午前中の作業は終了。
昼寝から起きたら喉がいたい。
「半逆光(著・谷村志穂)」を読む。不倫は誰も幸せにならない…
いや、不倫している男(儿・じん)だけはぬるま湯に浸かって幸せか。
「愛の反対は無関心」という言葉を思い出す。

◆12月28日(火)
牛舎の掃除と獣医さん対応。
ウォーターカップのパッキンが変形し、大量に水漏れ。
冬は水のトラブルが多い。「凍る」という現象はやっかいだ。
午後はだらだらネットサーフィンして昼寝したら終わった。
あまりにも生産性がないんじゃないか、私。
夜ごはんを作っている最中、ポットに入れてある砂糖が固まったのをほぐしていたらそこらじゅうに飛び散りキレそうになる。珪藻土のスティックとか入れとけばいいのかな。
想定外に時間がかかってそれにも若干イライラするが、できたごはんがおいしかったので良しとする。衣つける系はやっぱり時間かかるなあ。
あと2日行けばお休みなので頑張ろう。それではまた。