和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0304-0308 / 古巣

f:id:non_moo:20220308210740j:plain

こんばんは。
最近は日中ぽかぽかして気持ちがいい。

◆3月4日(金)
午前中は牛舎の掃除や雑務。
午後、祖母が結婚祝いにと買ってくれた象印の自動調理なべが届いた!

無骨な感じがしつつもスタイリッシュなデザインでかわいい。
加圧機能はついていないので短時間で角煮が!みたいな使い方はできないけど、午前中や朝に仕込んでおけば夜にはあたたかいご飯ができているというのが魅力でこれを選んだ。
勝手に火加減(のみならず着火・消火まで)を調節してくれるストウブ、みたいな立ち位置で使っていきたい。
夕方の作業を終え、家でシャワーを浴びてH町の酪農家さんのお宅へ!
招待してくださった酪農家さん・Mさんはとてもパワフルで、数年前に主催されたイベントに参加してからいつかゆっくりお話ししたいと思っていたので今回の飲み会が実現してとても嬉しかった。
Mさんを紹介してくれた友達に乗せてもらって一緒に牧場へ向かうと、ものすごく豪華な中華のオードブルと大盛りのあんかけ焼きそばが用意されていてテンションが上がる。
タイミング良く双子の分娩があったそうで、少し遅れてMさんも到着。H町の役場の方も交えてかんぱ~い!!
飲み物はセルフということで缶ビールとチューハイを持って行ったのだが、「ビール飲むんだったらコレ飲んでいいよ!」と声をかけていただいて「いいんですか~」と冷蔵庫を覗かせていただいたら、コレが出てきてびっくり。

画像じゃ伝わらないけどとても大きい!!!!!味もおいしく、遠慮なくたくさんいただいてしまった。
泊まってもいいよと言っていただいていたのだが次の日仕事だったので泣く泣く帰宅。全然話し足りなかったので4月に改めてゆっくりお邪魔させていただくことにした。楽しみ!!!!
友達の運転で帰宅し(ありがとう)、友達も一緒に我が家で就寝。

◆3月5日(土)
この日は枝肉市場。朝の作業を終えてから市場に行くまで時間に余裕があり、友達とゆっくり話すことができてよかった。
朝ごはんは持たせていただいた昨日のオードブルの残りを。朝から豪華!
市場へ向かい、いつものラーメン屋さんで昼ごはん。さっき朝ごはん食べたばっかり……と思っていたけど何も問題なく焦がし醤油ラーメンがお腹に収まった。
コンビニでコーヒーを買い、ついでに白いもっちりたい焼きも買い、出荷した枝肉を見に冷蔵庫へ。今回は成績がとてもよかった。あとは相場だけ!
生産者や農協の人などはセリ場には入らず、屋外に車を停めてスピーカーから放送されるセリの声「枝ナンバー〇〇番、A5ランク、枝肉重量515キロ。……にせんえんからッ、にせんひゃくえん、にせんひゃくにじゅうえん、にじゅうえんさんじゅうえん、よんじゅうえんよんじゅうえん……(ピンポーン)2040円、〇〇番(購買者)さん、ありがとうございまァす」を聞きながら名簿に結果をメモしていく。
ありがたいことに相場もよく、嬉しい市場となった。
帰ってきて夕方の作業までゆっくりしていると、湿った雪が降ってきた。
あれよあれよという間に積もり、雪かきが必要な状態に……
いつもならそんなに気にならないが、今日は土曜日、明日は休み。牧場の除雪が大変なのにのうのうと休むのは気が引ける。しかし明日は札幌で予定があって今晩のうちに移動してしまうので出勤は不可能だ。雪よ、軽めでお願いします。
祈りながら各牛舎の入り口付近を除雪し、帰宅。幸い20時ごろには止んだようでよかった。
帰宅後は車を発掘し、駐車場の除雪。なるべく早く札幌に向かいたいのに大幅なタイムロス。
なんとか除雪を終えてシャワーを浴び、やっと出発!夫は実家へ、私は札幌へ。夫の実家に泊まってもよかったのだが、日曜の予定がお昼からで、午前中札駅をブラブラしたい&たまには1人でのんびりしたいという私のワガママを聞いてもらい、札幌のホテルに泊まらせてもらった。
コンビニでマルエフの黒と男梅サワーとえびせんを買い、チェックインしたのが23時すぎ。
絶対に晩酌を楽しむ!とゆるゆる過ごしていたら3時に…… 笑

◆3月6日(日)
圧倒的寝不足。朝ごはんもつけていたのに食べ逃す。このパターン何回目よ……
今日のお昼は送別会。札幌に住んでいた大学の同級生が春から東京へ行ってしまうので、札幌に来られるメンバーで集まった。
なにかプレゼントを、ということで札駅をブラブラ。大学生の頃は本当に毎日札駅を散策していた。あの頃と変わらないお店もあれば、変わってしまったお店もある。
引っ越すので荷物にならないもので、気に入らなかった場合でも消費できるもので……と考えてとみおかクリーニングで雑貨を数点とファームデザインの牛さんクッキーを購入。
あっという間に待ち合わせ時間になり、集合場所へ。みんなに会うのは2年ぶりくらいでとても懐かしい。

f:id:non_moo:20220308215559j:plain

お寿司ランチ、めちゃおいしかった……
握りを自分で選べるだけでなく、焼き魚または天ぷら、茶わん蒸し、汁物、小鉢4種、デザートまでついているスペシャルランチで、お腹いっぱいになった。
昼からビールも飲んでほくほく。何より仲間との再会が楽しく、笑いの絶えない時間を過ごすことができた。
食事のあとは大学まで足を伸ばし、キャンパスを歩いて当時の雰囲気を懐かしく思い出した。今の学生が実習で使った鶏の骨格標本が置いてあったり、私たちが在学中の写真が壁に貼ってあったり、本当に楽しい学生生活だったなあと思う。
夫の実家の最寄り駅に戻り、夫と合流して帰宅。運転してくれたので飲むことができた。ありがとう!
帰ったら晩酌しながら真犯人フラグを見て、就寝。いよいよラスト1話!
布団に入るあたりから胃が急激に痛くなる。なんだこれ。寝不足と連日の暴飲暴食が悪さをしてるっぽいが、痛くて寝られない。と言いつつ気づいたら寝ていた。

◆3月7日(月)
相変わらず胃が痛い。朝ごはんは白湯だけにする。
午前中は牛舎の掃除。午後は農協の方が牛を見に来る。今年の10月に「和牛のオリンピック」と言われるイベントがあり、それに出場する牛を探しているとのこと。
今のところ出場条件を満たしているので、出場に向けていろいろやってみるか……?という方向になった。
夜ごはんを食べるころには胃がだいぶ落ち着く。助かった~。

◆3月8日(火)
午前中は牛舎の掃除に牛の引っ越し祭り。私はひたすら空いた牛舎の掃除。この作業嫌いじゃない。
午後、初めて自動調理なべを使ってみる。レシピ本通りにフリーザーバッグに材料を入れ、「麻婆豆腐」と「にんじん・ごぼうのきんぴら」の2種類を作ってみる。
作動音がものすごく静かで不安になるが、できあがり時間を待たずに夕方の作業に出発。
帰ってきたらちゃんと調理されていた!ただどっちかのフリーザーバッグに傷か穴でも開いてたのかな?なんか油が漏れてヌルヌルになっていた。要改善。
副菜が2品できていたので、夜はお味噌汁と麻婆春雨(これも永谷園のすぐできるもの)を作るだけで夜ごはんが完成した。楽~!!!!
結局仕込みに時間はかかってるんだけど、夜に他の料理をしながら作るのと、昼間のゆとりのある時間に仕込んでおく(しかも火加減を調節する必要なし)のとではだいぶ精神的な負担が違う。
今度はカレーやシチューなど煮込み系を作ろう。

なんか大した内容でもないのに3,000字を超えてしまった。
もっとこまめに更新しようと思ってはいる…笑
それではまた👋