和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0629 / 三家庭の朝ごはん

こんにちは。朝ごはんのお題に乗っかろうと思っていたら金曜日になり、新しいお題が発表されてしまった……けど、朝ごはんのことを書く。笑

◆6月29日(木)
我が家の朝ごはんは日替わりだ。日替わりというか「卵焼き定食」と「焼き魚定食」を繰り返している。
この日は焼き魚の日で、近所の商店で安くなっていたさばの塩こうじ漬けを焼いた(写真は別の日のもの)。
「卵焼き定食」は、卵液をいちどに流してざっとまとめる「いちどきりの卵焼き」とみそ汁、納豆のセット。「焼き魚定食」は焼き魚とみそ汁、たまごかけごはん。
完全にルーティンになっているので何も考えずに準備できるし、白ごはんを罪悪感なく食べられるので気に入っている。
最近普及員の方が経営交代のお祝いでオケクラフトのお椀をくださったので、みそ汁をよそうのが楽しくなった。

義実家の朝ごはんは和定食である。最高。
何から食べようかいつも迷ってしまう。ちょっとずつ減っていくのがもったいないと思ってしまうくらいおいしい。

対して私の実家の朝ごはんはザ・洋食。
普段は白ごはん派の私だけど、たまに食べると洋食もいいなあと思う。特にこの生野菜もりもりサラダは元気が出る!
DEAN&DELUCAのマフィンは十勝でお目にかかれないので、帰省したら必ず買ってもらう。

並べてみると我が家の朝ごはんかなり質素だけど、こういうのこそ毎日の朝ごはんらしいよネ……

この日はものすごくたくさん牛舎仕事をして、夫は汗だく。蒸し暑い……
午後もがっつり作業したのでいろいろ片付いてよかった。
夜ごはんは自動調理なべを使って作った手羽元と白菜のとろとろ煮込み。手羽元と自動調理なべは相性ばつぐんだなあ。
夜ごはんのあとはブログを更新してスプラ。昇格戦いったけどダメだったー!!!完全に腕が鈍っている。
少し早めに就寝。

===

ここ最近ずっと、4時~5時にいちど目が覚めるんだよなあ。最初の目覚ましが5時半に鳴るから、寝なおして眠ったあたりで起こされることになって憂鬱。
目覚ましまで通しで寝られれば結構睡眠時間確保できるのに。質の良い睡眠、喫緊の課題です。
それではまた👋