和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1014 / 尻もちついちゃいました

こんにちは。写真は牛舎ねこイチワレとその子供たち。
イチワレ、なんでか上半身が黄色くなっている。最近整理整頓の一環でいろいろな資材を捨てているから、それをひっかけてきたんだろうなあ。スマン。

◆10月14日(土)
朝のラジオで、土曜日だと気づく。20世紀ポップスのコーナーが放送されていたからだ。
この日のテーマは村上春樹で、The Beach BoysのDance, Dance, DanceとThe BeatlesのNorwegian Woodが紹介されていた。ビーチボーイズ、こういう明るい曲もあるんだね。Kokomoのイメージしかなかった。明るいなかに寂しさみたいなものが感じ取れるのが春樹の小説に似ている気がします……って言っていたけど。
そして村上春樹が書いた小説「ダンス・ダンス・ダンス」の引用元はビーチボーイズではないらしいということにも触れていた。なんだったかな。ザ・デルズという昔の黒人バンドの同名曲だそう(調べた)。
ダンス・ダンス・ダンス」、未読なんだよなー。今度借りてこよう。
ノルウェイの森」の方は読んだことがある。静内の研究牧場で過ごしていたとき、息抜きに訪れたカフェに置いてあったのだ。

tabelog.com

寒い日で、マグカップにたっぷり注がれたコーヒーをお供に読み進めた記憶。
もしかしたら上巻しか読めていないかも。こちらも再読必須だな。
はーーー静内行きたい。朝ごはんのおいしいホテルに泊まって、牧場で馬や牛と触れ合って、電灯のないカフェで海を見ながらカレー食べて、黒ビールのおいしい居酒屋でゆっくり飲みたい。

この日は枝肉市場に行くことにしており、支度をして出発!
途中コンビニでブラックサンダーとコーヒーを買う。この組み合わせ、鉄板。
久しぶりの市場は共励会ということもあって混んでいた。普段見ない地域の車がたくさん停まっている。
M牧場からも出品していて、なかなかいい成績を記録していた。惜しくも賞には届かなかったけど……いつか立派な枝肉を作って賞もらいたいな。
冷蔵庫で実際に枝肉を見ていたら、床が一部凍っていてきれいに尻もちをついてしまった。情けない……

検品からセリ開始まではかなり時間が空く。普段はラーメンを食べることが多いけど、この日はお弁当が支給されていた。もらったのは10時半、お昼にはまだ早すぎる。
かといって近くに時間がつぶせるようなところ、ないんだよねえ。と思っていたら、本屋さんがあることに気づいた。
夫にお願いして連れて行ってもらい、時間をつぶす。本屋にならいくらでもいられるのでね。夫もバイクの雑誌などを見て案外暇しなかったようだ。その隣には回転ずしもあって、ラーメンの気分じゃないときにはこっちに来ればいいという気づきを得ることができた。

お昼が近づいてきたのでお弁当を食べ、セリを聞いて帰宅。
少し昼寝して夕方の作業、運動はパスですぐ料理、シャワー。味付きの豚肉とキャベツ、にんじん、にらを炒めたのをメインに、帰省土産で買ってきた茅乃舎の春雨スープ(とてもおいしかった)、じゃがバター。近くの農家さんが持ってきてくれたメークイン、レンジでチンするだけで戦闘力高いおかずになってくれる。

春雨はこれ!おいしかったなあ。結構しっかりしょうが。
夜ごはんのあとは晩酌しながらブログを更新して、本を読んで就寝。
スマホからTwitterをアンインストールしたのは結構いいかもしれない。

===

秋晴れの日が続いて気持ちがいい。作業もはかどるね。
暮らしを少しずつ自分好みにアップデートしていきたいと画策中。まずは好みのエプロンとフライパンを買うぞ!
それではまた👋