和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0427 / 歯茎マッサージの魅力

こんにちは。今日もわりかし風が強い。
明日には少し落ち着くのかな。連日の知床観光船のニュースに心を痛めている。

◆4月27日(水)
朝の作業を終え、朝ごはんを食べ終えてひと眠りしている時くらいからか、風の勢いがすごくなってくる。
午前中は牛舎の掃除を2か所行う予定だったが、こんなに強風では新しい敷料を敷いても全部飛んで行ってしまう。掃除は断念していったん待機……と思ったら、古い牛舎のトタン屋根が飛びそうとのことでなんとかすることになった。
男性陣がどこからか出してきた野球のバットにトワイン(かつて牧草をロールにして縛るときに使っていた細い紐)、その先にロープをくくり、屋根の下から反対側に向かって放り投げる。バットが屋根を越えて向こう側に落ちたら、ロープが屋根を押さえるようにトワインをたぐり、重りにロープをくくる。
一度目の投てきでバットが屋根にひっかかってしまったため、バットを適当な木材に変更して同じ作戦を実行する。今度はうまくいった。
私にできることはなく、遠くから眺めていた。
そんなこんなしていたら獣医さんがやってきたので、3日前に生まれた子牛を診療してもらう。特に熱もなく、💩も正常なのだがなんとなく活気がなく、お母さんの乳を吸っている様子がなかなか見られなかった。
全体的に臓器を動かす目的でアリナミンを注射してもらう。さっそく💩をしたみたいだ。
あまりの風にできることがほとんどなく、乾草を補充して午前中の作業は終了。冒頭の写真のように、手前の草が全部奥へ飛ばされてしまって牛たちは不服そうだ(たぶん)。

帰宅してお昼ごはんを食べ、買い出し&歯医者へ。
トドックで注文したたらこと高菜のビーフンがおいしく、私の昼食は毎度これでいいのではと思う。私はひとつのものを飽きずに延々と食べることができるので、週7日このビーフンでもいいが、ちょっと高上りかな。いや1食200円くらいならいいか。要検討。
買い出しでは調味料をひととおり買いそろえた。みりんがいいのなくて買えず。
カレールウが値下げされていたので購入。明日はカレーにしよう。
歯医者では定期的な歯のチェックとクリーニング。最後に歯茎のマッサージをしてもらえるのが最高に気持ちいい。
この年になると身体のどこを触られるとどう感じるかだいたいわかっていると思っていたのだが、歯茎のマッサージがこんな気持ちいいとは知らなかった。
アップルハニーみたいないい香りのジェルを塗ってもらってまんべんなく押してもらう。この瞬間のために歯医者に通っていると言っても過言ではない。
私は親知らずが横向きに生えているらしく、いつも先生と歯科衛生士の方が「ヤな生え方だね~」「これは危ないね~」と嬉しそうにしている。ここを虫歯にしてしまうと大変なことになるので、気を付けて磨くようにといつも言われる。
帰宅してお昼寝。

夕方の作業を終え、この日はエアロバイクより前に料理をした。
最近自動調理なべを使っていなかったので使うことにしていろいろ準備をしたのだが、夜ごはんづくりに使うにはあまり向いていない気がした。
材料を切って調味料を準備したら、自動調理なべではなくそのままフライパンや鍋に入れて調理してしまった方が絶対早い。
自動調理なべが本領発揮するのは留守中など時間がたっぷりあるときだとわかった。
しかも今回は具材を入れすぎたのか火の通りが甘く、できあがるまでに時間がかかったわりにやたらシャキシャキのチンジャオロースになってしまった。残念。
加熱中に他のことができるのは便利なので、もう少し慣れたら夜の料理でも(昼に仕込まなくても)活用できるかもしれない。
アルセウスをプレイして就寝。やっとヨツボシになった。

===

今日は自動調理なべお得意のカレーを仕込んであるので安心。
あとはストウブで炊飯するだけ!
それではまた👋