和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0428 / スキレットの出番

こんにちは。あっという間に時間が過ぎてしまうなあ。
今日はようやく風が止んだ。

◆4月28日(木)
この日も風が強かった。午前中は子牛の引っ越しと空いた部屋の掃除。
あとは特にすることがなく、獣医さんを待つ。
獣医さんに子牛を診てもらって帰宅し、お昼ごはん。
この間土鍋でうどんを作ってそのまま食卓に出したらラクだということに気づき、他にも器として使える調理器具はないか考えていた。THERMOSのフライパンは取手が取れるけど大きすぎる。Evercookはサイズはいいけどザ・フライパンなので器としては使えない。
祖父の家から持ってきたオールドパイレックスやコーニングウェアは直火対応だけど、サイズがいまいち。うーむ……とメルカリで「直火 皿」とか検索していて、使われていないスキレットの存在を思い出した。
結婚する前に夫が買ったもので、アヒージョなどをするには大きすぎ、普段使いするのにも手入れが面倒なイメージがあり……と仕舞い込まれていたのだった。
どこにあったっけ、とシンクの下を探して出してみたら、あらいいサイズ!
バターを溶かしてピーマンとウィンナーを炒め、お湯450mLとパスタを入れて茹でる。水気がなくなって茹で上がったら、ケチャップとコンソメ、隠し味にめんつゆを入れてお手軽ナポリタンの完成!
ジョーさん。がTwitterに載せていたレシピで、すっかり我が家の定番メニューになっている。

townwork.net

このレシピを知ってからいわゆる「ワンパンパスタ」のコツがわかり、他の具材やソースでもフライパンひとつでパスタを作れるようになった。
本当は別茹でして和えた方がおいしいみたいだけど、毎日のお昼ごはんだし、そこまでグルメな舌でもないし、これで十分おいしく食べられている。
スキレットのまま食卓で提供したら熱々を食べられて良さそうだった。これからパスタの日はスキレットだな。
ちなみに私はお昼に炭水化物はあまり摂らないようにしているので、具材だけもらってオートミールの上に載せたり、50gだけパスタを追加して分けたりしている。
食べ終わったらすぐに洗って火にかけ、油を馴染ませておいた。この手間考えたらフライパンでパスタ作って別のお皿に盛る&そのお皿を洗う手間とどっこいどっこいじゃない?という疑問が湧いたが、スキレットに活躍の場を与えられたのと、食卓の雰囲気がちょっとおしゃれになるということで深く考えないことにした。

午後はまったり過ごし、夕方の作業へ。最近マジで午後何もできていない。なぜ?
そういえばパスタを茹でている間に自動調理なべにカレーを仕込んでおいた。
作業を終えて帰宅、エアロバイク、シャワー。ストウブでご飯を炊く。最近火加減に慣れてきて安定しておいしく炊けるようになってきた。
自動調理なべのブザーが鳴ったのでカレーの様子を見てみると、シャビシャビである。夫はシャビシャビNGなので、追加でルーを足した。どう考えても具材に対してルーが少なかったもんなあ。直火にかけて少し煮詰め、さらに粘度を高めた。
カレーだけじゃ寂しいな……でもおかずを作るのは面倒だしサラダにできるような野菜もないし……と考えて冷凍庫のホワイトソースの存在を思い出す。ほうれんそうとベーコンのクリームスープにしましょう。
ベーコンをキッチンばさみで切って直接鍋に入れて、切っておいた(いつかの自分グッジョブ)ほうれんそうも投入し、軽く炒めたところに冷凍したホワイトソースを入れる。
溶けてきたら適当に水で伸ばして簡単クリームスープの完成!これはいい。
時短でおいしい夜ごはんになったので大満足。カレーの粘度調整がなければもっと早くできたな。

夜ごはんのあとはSNS見たりアルセウスプレイしたりして就寝。
私は本当にゲームが下手だと思う。

===

最近心の痛むニュースが多く、命について考えてしまって寝つきが良くない。
今日はぐっすり眠れるといいな。
それではまた👋