和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0608 / ばたばた3days

こんばんは。やっとゆっくり更新できる!
写真は最近牛舎に出入りするようになった猫ちゃん。名前はスプラトゥーン

◆6月4日(土)
私は出勤、夫は休みという変則的な1日。
朝の作業を終え、午前中も出てくる気満々でいたら上がり際に「そしたら夕方もよろしくね~」と言われて拍子抜け。期待していないときに日中休みになると嬉しい。
帰ってきてプレゼンづくりを進める。ひと仕事終えて身体が起きているからか、なかなか捗る。
9時ごろに起きてきた夫と朝ごはんを食べ、休憩をはさみつつプレゼンづくり。
時間もないしとりあえず完成すればいいや!と思っていたのだが、やっぱり見栄えのいいものにしたくなって時間がかかってしまった。納得いくものになったのでよかった。
参考のために昔の写真を見返していたらいろいろ思い出して懐かしくなった。
夕方の作業に出て、帰宅して速攻シャワー。夜ごはんを食べて晩酌しつつ絵日記を仕上げた……んだっけな。そうだそうだ。
次の日があるのでそんなに飲みすぎず就寝。

◆6月5日(日)
この日は夫が出勤、私が休み。午後から件のプレゼンを予定していたので、少し早めに出て買い物をしようと思っていた。
朝の作業を終えて帰ってきた夫が私の分の朝ごはんも準備してくれていたが、眠すぎてパスする。夫は焼き魚を2切れ食べる羽目になった。すまない。
結局9時すぎにもそもそ起床。本当は9時半に家を出たかったが眠気にあらがえず、遅い出発となった。
最初にニトリでキッチン用品をチェック。ほしかった缶ビールストッカーを購入。もうひとつ、レンジフードに固定できる調味料ラックは店員さんに探してもらっても見つけることができなかった。今家にあるのはニトリで買ったと思うんだけど、もうないのかな。検索したら山崎実業の製品ばかり出てきたからそれを買おうかな……
淡い期待を込めてダイソーに寄ってみたら、缶ビールストッカーが売られていて落ち込む。1/4の値段で買えたなあ……レンジフードに固定できるラックも見当たらなかった。そりゃ1,500円くらいで流通している商品があるわけないわな。
そうこうしているうちにプレゼンの時間が迫ってきたので、移動して昼ごはんを食べる。カフェやレストランだとゆっくりできなくて逆に切なくなると思い、コンビニ飯にした。玄米おにぎりおいしかった。

無事会場に着き、準備してプレゼン開始!プレゼンというより私が牛と過ごしてきて感じたあれこれをトークするというフランクな会だった。
4月に入学したばかりの1年生も多く、フレッシュな雰囲気がよかった。久しぶりに人前で話したら喉が痛くなってしまった 笑
プレゼン終了後、構内を案内してくれるというので学生さん3人と散歩に行くことに。馬術部の子が馬を散歩させている。いい風景だなあ。
最近建てられたという酒造も見学することができた。

めっちゃおしゃれー。晩酌用に1本買ってみた。お刺身とかと飲みたいね。
たくさん歩いて話も弾み、楽しい時間を過ごすことができた。今度は構内のカフェでゆっくりしよう。
解散して帰宅。道中スーパーに寄って買い出しをした。
シャワーを浴びて夜ごはん。またまた晩酌。簿記の勉強会の宿題をやらねばならないのだった。
耳の邪魔にならないボカロのMVを適当に流しながらひたすら転記転記。光回線が来たから、集中して動画を見なくても、もう通信制限になることはないんだ。最高!
なんとかめどがたって23時すぎに就寝。

◆6月6日(月)
削蹄師さんが来てくれる。産室の掃除や消毒をしながら削蹄が終わるのを待つ。
小休止をはさみ、削蹄の済んだ肥育牛を3頭別の牛舎に移動させる。肥育牛舎1棟では肥育牛をまかないきれず、体の小さなめす牛は古い牛舎で肥育することにしている。
体が小さいとはいえ、人間よりはずっとでかい。でかい牛の移動は力勝負だ。
帰宅してお昼ごはんを食べ、簿記の勉強会へ。過去に受けた通信講座と、いま実際にM牧場の出納を簿記ソフトに入力しているのとでだいぶ理解が深まってきた気がする。
少人数の勉強かいなので、気になる部分はその都度確認できてありがたい。
講師の方がてづくりのくるみパンを持ってきてくれてテンションが上がる。

帰宅してちょっと昼寝し、夕方の作業へ。
帰ってきたら急いでシャワーを浴びて飲み会へ!前職でお世話になった大先輩の転勤が急に決まり、なんとか都合をつけて送別会を開くことができた。
大先輩と、仲の良い友達夫婦も合流して、お酒が進む。今回は代行を頼んであったので23時ごろにお迎えがきた。まだまだしゃべり足りなかったが解散し、帰宅。代行高いなぁと思ったけど、我慢せずにお酒が飲めて、帰りの運転しなくてよくて、日付変わる前に家のベッドで眠れるならアリだなあと思った。
1回頼んでみて感覚もつかめたし、今後はもう少し気軽に使えるかも。
帰って早々に就寝。

===

やっぱりどっかで時間見つけて毎日コンスタントに更新できた方がいいな。
忙しくなるのがわかっているときは朝の時間を利用してみよう。
プレゼンづくり、プレゼン、簿記、飲み会と慌ただしくも充実した3日間だった。
明日のミッション:絵日記を描く(また?笑)
それではまた👋