和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0627 / やればできるッ!

おはようございます。
写真はおとといかな?灼熱の日、飼槽の真下でバテていたねこちゃん。
後ろ足だけ見えているのがかわいくて……

◆6月27日(月)
午前中はひたすらロール運び。私は大きなトラック、夫はキャッチャーをつけたローダーに乗って畑へ向かい、できたロールを運んで置き場に積んでいく。
1度に運べるのはトラックに乗せた6個+キャッチャーで掴んで持っていく1個の計7個。今回は60個のロールを調製したので、7往復で終わる計算。
積んで降ろして1往復するのに15分くらいかかるため、単純計算で105分=1時間45分かかる。
このほかに破れたラップの修復や細かい位置調整などの時間を足すと2時間強になり、たった7往復でもわりと時間のかかる作業になる。そして飽きる。エアコンの効かない年代物のトラックなのもつらい。けど、確実に少しずつ畑が空になっていくのは達成感がある。
M牧場に来て3年目、はじめて刈り取りから調製、運搬までを夫婦2人でこなすことができた。多少のアラはあれど、できるもんなんだなあ。

午後はひさしぶりに夕方の作業までお休み。ネットサーフィンをして長めの昼寝。
夕方の作業を終えて帰宅し、エアロバイク、シャワー、料理。
この日は下味をつけて冷凍してあった鶏ももを使って唐揚げ。おいしくできた。欲を言えばもう少し衣はカリッと、中はジューシーに仕上げたい。
夜ごはんのあとはいただきものの太白ごま油を使ってこねないチョコパンづくり。冷蔵発酵なので水分多め、もっちりした食感になるはず!最初強力粉と間違えて薄力粉を測っていた。あぶな~。
常温にしていた板チョコはぐにゃりとしていた。もう少し気温が高くなってたら悲惨なことになってたはず。こちらもあぶな~。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

今日はやっぱり涼しくなった。雨が降るという予報をしたからにはガンガン降ってほしい。これで降らないと「草刈りできたじゃん~😢」となるので 笑
それではまた👋