和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0512 / ふつうの記念日

こんばんは。今日は涼しい1日だった。

◆5月12日(木)
夫、いよいよ初挑戦の日だ。去年収穫した乾草ロールを販売することになったため、引き取りに来るトレーラーにロールを積まなければいけない。その作業が初めてなので緊張しているのだ。
機械でロールを持ち上げてぎちぎちに積むため、細かい作業が要求される。その上、荷台のこちら側と向こう側、両方から積んでいくので二人三脚の作業となり、あんまりモタモタもしていられない。業者さんも近くで見ているし、プレッシャーのかかる作業なのである。
トレーラー1台に32個、それを2往復して運ぶというので計64個を積む必要がある。最初の便は親方が積んでくれるとのことで、夫の担当は2便目となった。
積んで、車で1時間強かかる(トレーラーならもっと遅いかも)販売先へ運んで、降ろして、また戻ってくる、となるとかなりの時間を要する。
もしかしたら午前中に間に合うかも、と思っていたがトレーラーは戻ってこず、作業は午後に持ち越しとなった。

お昼ごはんを食べて少し昼寝し、再び牧場へ。ちょうどいいタイミングでトレーラーが戻ってきた。満を辞して夫出動!
がっつり見ていてもプレッシャーかな、と私は気になっていた牛舎内のホコリを取る作業に取り掛かった。
大方綺麗になり、満足して外の様子を見にいくともう積み込みは終わっていた。運転手さんが最後にベルトをかけてテンションをかけ、ロールが動かないようにする。全部済んだら道具をしまって着替えて販売先へと向かった。出荷する牛の積み込みのときもそうだけど、運転手さんが降りてきて着替えたり道具出したりして職人モードになって、手際よく作業を手伝ってまた運転手さんモードに戻ってバカでかい車を運転していくのを見るとすごいなと思う。ものすごくテキパキしている。
夫はスムーズに作業が進んでホッとしたようで、一気に元気になった。しばし休憩。

午前中にコクシジウムに感染した子牛を見つけており、獣医さんに来てもらう。
いつも通りの治療をしてもらって終了。
再びの小休止ののち、夕方の作業をこなして帰宅。
そういえばこの日は2回目の結婚記念日だった。週末に思う存分飲み食べする予定なので、いつもと変わらない食卓になった。
最寄りの商店の商品詰め合わせを引き取る。賞味期限の近いものをまとめて20%オフで販売してくれるシステムで、中身はお店の人がチョイスしてくれるのがありがたい。引き取りの日はその中の食材を使って献立を決める。私は商店の名前から「ポピめし」と呼んでいる 笑
メンチカツと豚の生姜焼き、たたききゅうりと冷奴というまとまったメニューになって満足。
作業完遂の記念にビールも開けちゃう。この日はこの1缶で止めることができた。
食べ終えてブログを更新し、久しぶりにアルセウスをプレイして就寝。
絵日記を書きためているぞ……

===

明日は飲みに行く予定なので雑な更新になることをあらかじめ書いておく。
それではまた👋