和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0629 / ウインドエアコン導入!

おはようございます。予報が雨続きでちょっとそわそわ。
草刈りしたいよ~~。
昨日のミッション:絵日記を描く、家計簿を締める➡
継続中。

◆6月29日(水)
今日はやることほとんどないな、と朝の作業のうちに母子の分離と空き部屋の掃除を済ませて日中までおやすみ!
前日よく寝たおかげか、気分は晴れ晴れ。
雨予報や作業スケジュール的にこの休みはある程度予測できていたので、休みになっていたらやりたかったこと、すなわち夫の散髪と買い物、スシローランチを実現することにした。
まずは夫の散髪から。慣れたものでスムーズに終了!これから暑くなるのでいつもより短めにしてみた。

夫はシャワーを浴びて身体についた髪の毛を落とし、準備して帯広へ出発!
目的は工事のいらないエアコンを買うこと。年に数日とはいえ、30度を超える日に家でじっとしているのはしんどい。窓に取り付けるタイプのエアコンが売っているのは知っていたので、快適性向上のため購入することにした。

これかな?何種類かあるなかで値段や口コミを参考にコロナの製品を購入。
ストーブもコロナのものを使っていて、安定のコロナという感じ。
ポイントが6,000円分くらいあったのでそれを全額使おうという話をしており、実際レジで「ポイント全部使ってください」「はーい」というやりとりをしたのに結局ポイント使ってもらえてなかった。その場で気づければよかったな……

買い物を終えて念願のスシローランチ!
スシローは値段が安いしお皿の種類も少なく、あれこれ考えずに食べたいものを食べたいだけ食べられるのがとてもいい。
もりもり2人で30皿近く食べたのかな。おいしかった~~!!!満足。
帰宅してさっそくエアコンの取り付けに取り掛かるが、なかなかうまくいかない。
そのうち夫の歯医者さんの時間が迫ってきて、夫は一時離脱。
私がひとりでやってやるよ!!!と意気込んだはいいものの全然うまくいかず、夕方の作業の時間も迫ってきたので買い出しへ行くことにした。
出かけようとしたところへちょうど夫が帰ってきたので「進捗ダメです」と伝えて出発。

買い出しを終えて帰ってくるとエアコンの取り付けは完了していた。さっすが!!!
除湿もできるし、これで今年の夏は涼しい思いができそうだ。
夕方の作業へ行って帰宅し、湯船にお湯をためて入浴。(シャワーではなく)お風呂に入るリラックス効果、著しく高い。
夜ごはんは鶏ももとかぶのさっぱり炒めにした。すべての食材を切るところから始めたのでやっぱり時間がかかったな……
そのあとは缶チューハイを1缶だけ飲みながらネットサーフィンとブログの更新をして就寝。最近「寿司打」というタイピングゲームを少しだけやっている。目標は10,000円コースで199位以内に入ること。
独学のへんてこタイプなので指の割り振りがちょっと効率的でないんだよなあ。あと「ー」の打ち間違いがとても多い。いかにミスなく連打して秒数を追加するかがカギだと思っているので、頑張るぞ。

===

今日は昨日買ってきた食材の下ごしらえをしよう。
ここ最近の雨で庭に雑草がもさもさ生えてきたのが気がかり。草取りしなきゃ……
それではまた👋