和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0128 / 時間の使い道

こんばんは。今日はお休み満喫できてハッピー!
写真はなんかここ最近の寒さでめっちゃ凍ってる貯水タンク。
凍ったところの解凍をさぼっていたせいで、厚い氷の層が浮きに迫っていてまずい。
このまま浮きの周りがこのレベルで凍ってしまったら浮きが完全に固定されてしまい、浮きとしての機能を失ってしまうのでこまめにチェックして熱湯をかけて溶かすようにしている。

◆1月28日(土)
この日は作業がなく、日中休みになった。
しかし4時間しか寝てないせいですさまじく眠い。朝ごはんを食べずにソファで寝ていたら、この日休みだった夫が起きて「そろそろ起きて朝ごはん食べよう!」と起こしてきた。なにぃ~私は眠たいんじゃ、ごはんは自分で作ってくれぃ……という気持ちと確かにそろそろ起きなきゃまずいよなという気持ちがせめぎあい、起きることにする。
朝ごはんを作って食べ、夫がゲームをする後ろでソファで二度寝開始。結局お昼までうとうとしてしまった。

起きてお昼ごはんを食べ、午後は夫の散髪。いい感じに切れるようになってきた。
朝ごはんといい散髪といい、夫のタイムスケジュールに合わせてる気持ちになって勝手に窮屈な気持ちになる。自由な時間は、自分の裁量で使い方を決めることができて初めて確保することができるんだと気づいた。
自分の裁量でフリータイムを過ごすとひたすらダラダラしてしまうので夫がしゃんとひっぱってくれるのはありがたい 笑

少しだけ運動して夕方の作業に出かけ、帰宅してシャワー、料理。
この日はメインが味のうっすい鍋になってしまった。
夜ごはんのあとは先日チーズフェアで買ったモッツァレラチーズ山わさび味をつまみながら晩酌。大変おいしゅうございました。
YouTubeを見ながらブログを更新して、日付が変わるころに就寝。

===

明日からまた1週間頑張ろう!
あっというまに1月終わっちゃうね。それではまた👋