和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0716 / まちぼうけ

こんにちは。
今日はお休みで、朝からたっぷり寝てのんびりしている。
もう少ししたら出かけるつもりだけど、かなりの雨降りでイヤだな……

◆7月16日(土)
私は出勤、夫は休み。
午前中はモクシを編みながら留守番。だいぶ上手になってきたなあ。
授精する牛がいたので獣医さんを待っていたが、待てど暮らせど来ない。親方も帰ってこない。
獣医さんが来る可能性を残した状態で帰るのは嫌なので、12時半を過ぎたところで親方に連絡してみると、午後からお願いしたということだった。なあんだ。
もしかして午後来るのかな、とは思っていたが、往診は基本的に午前中に済ませることになっているのと、土日で獣医さんの勤務体制がいつもと違う(普段より極端に遅く / 早くなるときがある)のとで帰るに帰れなかった。もっと早く確認すればよかったな。

午後はおつかいで肉の直売所へ。翌日に控えたバーベキュー用のお肉を購入。
ホームセンターにも寄ってちょこちょこと買い出しを。
ちょっとゴロゴロして夕方の作業へ向かい、帰宅して即シャワー。最近筋トレもエアロバイクもさぼりがちで大変よろしくない。案の定体重が増えていた。
基本的に (n-1) kg から (n+1) kgで推移しているのだが、(n+1) kg台がデフォルトになりつつある。これはとてもよくない傾向。とりあえずエアロバイクの負荷調整ねじを買いなおさなければ……

長いもと納豆のねばねばサラダを作ろうとして、スライサーで指先をさっくりやってしまった。
スライサーに残った長いもを手でボウルに移しているときにいや~な感触がしたんだよね……幸い(?)スパッと切れたので今のところ痛みはそんなにない。
メインは味つきの鶏もも肉にして、簡単な夜ごはん。食べ終わったら晩酌しながらブログを更新して就寝。ひさしぶりにFacebookにも投稿した。

===

実は今朝、実家の愛犬の訃報が届いた。
長生きしてくれてかわいい姿をたくさん見せてくれた。ゆっくり休んでほしいな。
それではまた👋