和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0917 / 進捗順調です

こんばんはー!疲れたー!!!
ということで今日は手短にいこう。写真は絶賛ラッピング中の牧草地。
奥に小さく見えている青いトラクターがラッピングマシンをひっぱり、手前にあるような裸の牧草ロールをラップで巻いて奥に見える黒いラップに変身させるのです。
ラップを巻く「シュワーンシュワーンシュワーン……」という音が聞こえてくると、ああこの季節が来たな、と思う。

◆9月17日(日)
ひたすらテッダーの日、じゃない、牧草をロールした日。
ロールする前に最後にテッダーかけましょうと出動。親方の操作していたテッダー、壊れる。最後の方でよかったー。
というわけで親方が早々にレーキで再登場し、牧草を集めていく。ロールベーラーをひっぱる夫がそれを追いかけてロールを生産していく。
私は一連の流れが終わるまでテッダーをかけて時間をつぶしていたらお昼になったので、上がってお昼ごはん。

冷凍のパスタに前日の残りを足して食べ、一瞬お昼寝して今度は私がレーキで畑へ!
親方はラッピングマシン、夫がロールベーラーという布陣。
畑仕事の日はひたすらトラクターに乗ってるから特筆することがないんだよなあ。

無事に作業が終わり、時間があったので今度はトラックに乗り換えてできたラップを運んでいく!この作業もだいぶ慣れたなあ。
ご機嫌で作業していた夫が一瞬で般若の顔になるのを見ておーおーやってるなと思う(私のムーブが原因なんだけど)。逆にすごいよ、そんなすぐ機嫌のスイッチ切り替えられるの。
わざとやってるわけじゃないので許してネ……と思いながら作業を終え、夕方の作業へ。

ぜーんぶ終わって帰宅、SOELUのトランポリンレッスン、シャワー、料理。
どうにもやる気がでなかったので冷凍の餃子をメインに、バンバンジー風サラダとパプリカのマリネ、レタス。餃子、最後に油を入れる工程をさぼったらまあ見事にくっついて悲しかった。失敗。

夜ごはんのあとは早く寝るぞと決意してブログを更新、スプラをプレイして就寝。
今シーズンはS+行ってみたいんだけど……できるかなあ……

===

野菜スープday23

米なすを細切りにして油でじくじく焼いたの、あまりにおいしそうすぎてちょっと食べてしまった。
夫に出した冷凍のメンチカツも食べちゃおうかなと思ったらひとつ158kcalと書いてあったので止めた。数字、大事。
明日は飲み会!普段この量しかないとどれだけ食べていいものかわからなくて不安になるな……とりあえず楽しもう。

それではまた👋