和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1117 / 加熱はしっかり

こんにちは。
最近はお天気続きで気持ちいい。テンションがもう少し上向いてくれたら最高なんだけど……

◆11月17日(木)
この日は車のオイル交換をしに帯広へ。タイヤの交換時期だからか、ちょっと混んでいた。
ついでに本屋さんをひとまわりし、肉の直売所に寄り、図書室に本を返して帰宅。
書けばたった1行だが、帰ってきたのは13時すぎだった。結構時間かかったなあ……
肉の直売所で鶏肉の扱いがほぼなくなったそうだ。国産の鶏肉があんなに安く買えるお店はそうそうない。まいったなあ。近くにある農協の直売所では売っているらしいが、いろんなお肉をまとめて購入できるのが直売所の良さだったので、魅力大幅減で悲しい。豚肉は安いし冷凍餃子も絶品なので通い続けるけども!

お昼ごはんを食べたらスプラをプレイしてお昼寝。A+→Sの昇格戦に挑んだけどダメだったね……
夕方の作業を終えて帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。豚肉と高菜の炒め物とアジフライ、ピーマンとにんじんのグリル、ごぼうサラダ。野菜のグリルにはオリーブオイルを回しかけたし、ごぼうサラダもマヨネーズで和えたので全体的にハイカロリー。
アジフライの火の通りが甘く、またダメ出しをくらってしまった。初めて調理する食材はこれでもかってくらい火を通さなきゃダメだな。
今回はアジフライが意外にかさばって揚げ鍋にひとつずつしか入らず、これじゃあ時間がかかりすぎる!と焦り気味に揚げたのがまずかったな。

夜ごはんのあとは久しぶり(?)に晩酌。
お友達にもらった長野の唐辛子ビールを飲んだ。後味にぴりりと唐辛子を感じておいしい。パッケージもかわいい。

飲みながらスプラをプレイしたけど全然だめだったー。
お酒が進んでしまい、遅めの就寝。

===

最近中身のない日記ばかりでアレだな。
気力が戻ってくるのを待とう……それではまた👋