和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0303 / たっぷりちらし寿司

こんばんは。今日はゆっくり湯船につかっていい気分。

◆3月3日(金)
ひな祭り!ということでちらし寿司を作ることに決める。
午前中は粗飼料の補充をしたらやることがなくなり、早めの帰宅が許された。わーい!
帰省してからさぼっていた買い出しに行くことにして、出発。
スーパー、ドラッグストア、100均、肉の直売所とフルコースで回ったらかなり時間がかかってしまった。大荷物で帰宅。
お昼ごはんはスーパーで買ったお肉系惣菜をおかずに白ごはんで。お惣菜、2つで1,900kcalとかだったけど見なかったことにする。メインを張ってたでっかいフライドチキンは2つとも夫の胃袋におさまったし、大丈夫大丈夫!

午後は家計簿をつけて、ちらし寿司用の酢飯を作って、お昼寝。
夕方の作業を終えて帰宅し、軽く運動、シャワー、料理。メインはもちろんちらし寿司!
スーパーで値引きワゴンの中に入っていたアスパラと新玉ねぎを有効活用し、春の献立に。

みてー!今井真実さんのレシピを参考に、菜の花、お刺身、玉子、梅肉をちらした。
これ、ごはん2合あるんですよ。圧倒的に盛りすぎなんですよ。
なのに普通にぺろりだった。「お腹いっぱいだけど食べきっちゃおう;;」とかでもなく、普通に、ぺろり。酢飯がまたおいしかったんだよね。
ちらし寿司のハードルが下がったので今後も作る、かもしれない。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

かな~り遅くなってしまったが、先日うれしい記事を書いていただいた。

emustany.hatenablog.com

emustany( id:emustany )さんが、私の記事を見てグリルプレート仲間になってくれたのである。記事に登場するおいしそうなレレ〇のおじさんをぜひ!チェックしていただきたい♡
ということで、私の直近のグリルプレート登場回をまとめてみた。emustanyさんのようにおしゃな感じになっていないのはご愛敬ということで……そして私は最近面倒でコースターを省略しているが、お皿の底がお皿の輪郭に沿って高くなっていて(語彙力喪失)テーブルに接する面積が少ない&わりとすぐにお皿の熱が冷めるため、今のところ事故は起こっていない。
先ほどのひな祭り風献立では、アスパラのグリルに使った。オリーブオイルを回しかけて放っておけば完成。


▲ 練り物を温めるの図(やや焦げ)

 


▲ 餃子を温めるの図(やや焦げ)

 


▲ 冷凍パンをリベイクするの図(一部焦げ)

 


▲ 残りもののからあげを温めるの図(Good!)

 


▲ 冷凍総菜を温めるの図(わりと焦げ)

 


▲ 練り物を温めるの図(けっこう焦げ)

……魚焼きグリルは気を抜くとすぐ焦げるね、ということが伝わったでしょうか。
面倒がらずに網を取り出して火から距離を置いて温めればいい話なんだけど……えへへ(ごまかすな)
こんな感じで、我が家では大活躍のグリルプレート。他にいい使い方があったらぜひ教えてほしいです。

明日は日曜だけど出勤!がんばろう。
それではまた👋