和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1123 / 父、まさかの陽性

こんばんは。
写真は飲み会とかとは全然関係ない、先日食べたチキンカツカレー。おいしかったなあ。福神漬けと一緒になんらかの豆が添えられていたのがよかった。
あと白米がこれでもかってくらい、ルーの下にも入っていたのもよかった。
雑に更新してしまった分をざっくり書いていく。

◆11月22日(火)
いい夫婦の日。だけど特になにもない。Instagram開いたらこの日が記念日のカップルが何組かいた。
なんなら私たちは牧場で小競り合い……というか意見のぶつけ合いをしていた。今までは女性チーム、男性チームで何んとなく分かれていたのがちょっと体制が変わって、それでもなんとなく男性チームとの仕事を避けていたのが(でも避けるのもなあと思って中途半端に参加していたのが)裏目に出てしまったようだ。
これからは自分の作業をシェアして、せめてどこで何してるかはお互い把握できるようにしておこうねという話になった。いい感じの着地点が見つけられてよかったよかった。

午前中は子牛の鼻紋採取とゲノム検査のサンプル採取などの対応。
午後はものすごく昼寝してしまった。不覚。
夕方の作業を終えたら弟に送ってもらって飲み会へ!地域でお世話になっている人たちと飲むのは初めてだったのでわくわく。
運悪く(?)ピッチャーでビールが提供されて飲んだ量を把握しきれない+鹿児島土産の焼酎+どこからか現れたワインのちゃんぽんで完全にできあがってしまった。
お世話になっている農協の方もベロベロになっていて「2人で町に飲みに来ることあるんでしょ?なんで俺を呼ばないのォ!!!!」としきりに繰り返していたのがおもしろかった 笑
日付が変わる前まで飲み、弟に迎えに来てもらって帰宅。正直あまりよく覚えていないが、バタンキューで就寝。

◆11月23日(水)
そうか、この日が祝日だったから飲み会が前の日に設定されていたんだ。
なんとか起きたがすさまじい二日酔いである。いつもと寝ている位置が違うし、コンタクトも片方ケースに収まっていなかった。夫は起きる気配がまったくない。
何度か夫に声をかけたが動かないのでひとりで朝の作業へ向かった。親方に夫撃沈の旨を告げて作業に入るが私も相当グロッキーだ。ふらっふら。
なんとか作業を終えて帰宅。夫は特別措置でお休みになった。突発のお休みいいな~と思うがあの調子では1日まともに動けないだろうから、もったいないかもしれない。

帰宅して速攻ソファに横になって体力回復に努める。午前中は母子分離や冬対策で牛舎の壁にコンパネを取りつけるなど。「疲れてるでしょう」と早めに上がらせてくれて感謝しかない。
だがここで衝撃的なニュースが入る。実家の父がコロナ陽性になったそうだ。なにぃ。
つい3日前まで一緒に行動していたので、私たちに感染している可能性は十分ある。いちおう国の定めた濃厚接触者の定義にはあたらないが、検査をしたのが前の日だったら濃厚接触者になっていたわけで、油断はできない。
前日に飲み会に参加したことやこの先に予定が控えていることを鑑みて、私たちも念のため検査をすることにした……が、検査キットがない!

とりあえず帰宅して弟と一緒に近所の定食屋さんへ向かう。
大好きなソース焼きそばをたらふく食べる予定が、(小)でもまったく食べきれずお持ち帰りさせてもらう。店主さんが昨日の飲み会に参加していたのでお礼もできたし、事情も多少は酌んでもらえたはず。笑
そこで検査キットを売っていそうなお店を探したのだが、祝日ということもありそもそも営業しているお店が少なく(ドラッグストア自体が営業していても薬剤師さんがお休みで取り扱えない)かなり難儀した。
どうにか見つけたお店も直前で売り切れてしまったようで、そこから20分くらい離れた別の店舗でようやく人数分確保することができた。これだけで午後のお休み終わっちゃった……
幸い抗原検査の結果は3人とも陰性でひと安心。

夕方の作業がまたしんどかったな。帰ってきて弟の作ってくれた夜ごはんを食べるころにようやく回復してきた。
シャワーを浴びてちょっとだけ探し物をして就寝。

===

今日は久しぶりにゆっくりできると思いきや、病院に行って美容院に行ったら終わってしまった。
父のコロナ陽性といい、自分の病院といい、想定外のタイムロスが続くなあ。
今週乗り切れば余裕ができそうなのでがんばろう。それではまた👋