和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0302 / 帰省振り返りファイナル

こんばんは。やっと帰省編が終わりそう。
数日書かないだけで、追いつくまでにめっちゃ時間かかるなあ。

◆2月27日(月)
あっという間に帰る日になった。私の心は完全に凍ってしまい、最終日なのにいい態度が取れなかった。
仕事に向かう父を見送り、弟に見送ってもらって母と家を出た。
最寄り駅に着いたら母は仕事へ向かい、私は帰りの便までフリータイムになった。
昼間からビールを飲む。平日の昼に飲むビールがいちばんおいしいよ。
一緒に食べたパスタ(写真)もおいしかった。ミートボールごろごろ!

だらだら過ごして空港に向かい、お土産を調達。
バスで飛行機まで移動するということだったのでバスラウンジのお土産屋さんでそろえるつもりが、臨時休業だった。もー。
今回は八天堂のフルーツクリームバーガー(?)と、「バターのいとこ」にした。パッケージがかわいすぎる。

飛行機の中で爆睡し、満身創痍で帰宅。ちょうど同じタイミングで帰省していた先輩夫婦と同じ飛行機でうれしい。こんなところで会えるなんて!
冷凍食品をあたためまくって夜ごはんとし、原稿用のイラストをなんとか仕上げて送信し、バタンキューで就寝。

◆3月1日(火)
さっそく仕事、やる気が出ませんねえ。連日の夜更かしがたたって眠い。
さいわい牛舎の作業はそんなになく、低空飛行で帰ってくることができた。
お昼は夫が農協の集まりに出かけたので思い切りお昼寝をする。
夕方の作業を終え、今度は夫が午後の集まりの懇談会に出かけたのでふたたびフリータイム。
ひそかに買っておいたやきそば弁当シーフード味、夫を居酒屋に送った帰りにコンビニで調達したあれこれでギルティごはん。くぅ~こういうごはん大好き。
お風呂もしっかり入ってリラックス、アップデートしたスプラをプレイする。うおお全然勝てない……

夫は日付が変わるちょっと前くらいまで飲んでおり、ベロベロなところを迎えに行った。かなりヘビーな飲み会だったっぽい。今でもそういう体育会系な飲み会する文化残ってるのね……
帰宅すると服を半分脱ぎかけた夫がふらふらとベッドへ向かって歩いていく。まずい、と思って駆けつけたら時すでに遅し、きれいに対角線になってベッドを占領していた。
「お願いだからまっすぐになって!!!!!!」と無理やり縦にして、自分も寝る支度をして就寝。

◆3月2日(水)
相変わらずねむいねむい。前日も結局1時近くまで起きていて、寝不足感がすごい。
午前中は大した仕事がなく、ほとんど雑談で終了。夫は二日酔いで死亡している。
午後は2人そろってグースカお昼寝。3時間くらい寝たかなあ。
重たい身体を引きずって夕方の作業を終え、近くの商店で最小限の買い出しをして爆速ごはん。
味付けの照り焼き鶏ももを焼いて、レトルトの麻婆豆腐を作って、天ぷら(練り物)を魚焼きグリルでカリッと焼いて、みそ汁を作って、簡単なわりにいい感じ。
ブログを長々と更新して就寝。ジョリーかわいかったなあ。

===

昨日くらいになってようやく普段の日常に戻ってきた感じがする。
文章にしてみると自分の気持ちが整理できていいね。
実家でも待っていたらごはんが出てくるし、基本的に何もしなくていい。
私が窮屈に感じるのは、話す内容や行動への過剰な干渉と、ひとりの時間が少ないことなんだなと思った。このあたりをちゃんと伝えていかないとダメだな。
次の帰省の予定もだいたい決まっているので、そのときこそリラックスして楽しみたい。

それではまた👋