和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1202 / 今夜はひとつ鍋

こんにちは。なんか雪降ってるんですけど……
写真は先日出荷した肥育牛。大きいよね。

◆12月2日(金)
午前中は獣医さんの対応や繁殖牛の首輪のつけなおしなど。
分娩が遅れている牛を診てもらったら、もうすぐ産みそうとのことで見守ることにする。
お昼ごろにいきみ始め、男性陣がひっぱって無事娩出することができた。やっぱり初産の牛は産道がきついな。
元気な男の子だった。写真の子みたいに大きく育ってちょうだいね。

午後はなにしたんだっけな。1日前のことなのに覚えてない……
パソコンやって、お昼寝して、スプラやってたと思われる。
この日は夜に夫が飲み会に出かけるため夕方の作業をパス、私ひとりで牧場へ。
作業を終えて帰宅、リングフィット(ひとりなのにやったの偉すぎる)、シャワー、料理。面倒なので鍋にした。帰宅してすぐ鍋に水を入れて昆布を放り込んでおく。
もろもろ終わったあとに火にかけ、塩と酒としょうゆを入れて具材を入れる。ほうれんそうと豚肉で常夜鍋を意識し、ついでに練り物としめじを入れる。あたたかい汁物をたっぷり食べるとなんか身体にいい食事をした気分になってよい。

ごはんを食べ終え、洗い物(鍋オンリー!)を済ませてブログを更新し、いざ晩酌!
正確には夜ごはんを食べているときから飲んでいたが、ポテチをつまみに改めて飲みなおす。この日は珍しくバッド入り気味になってしまい、いまいち高揚することなく黙々とスプラをプレイ、飲み会を終えた夫と電話して就寝。

===

今日は夫のお母さんが来ていて夜は宴会!
お腹空かせるために一生懸命作業してきます。それではまた👋