和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1231 / 違う、そうじゃない

あけましておめでとうございます!
今日はお休み、なーんにもしないぞと決めたので朝からだらだら飲んでいる。

◆12月31日(土)
いやあ、なかなかにしんどい大晦日だった。私は出勤、夫は休み。
日中お休みをもらったのでまずは大掃除から始める。
その前にちょっとだけ寝よう、と横になったらやる気モードの夫から「寝るの?」と聞かれてムッとする。こちとらあなたが起きるまでに牛舎作業して朝ごはんも作ってるんですよ!
やる気モードの夫が掃除機をかけ始めたが、気にせずに寝る。どんな環境でも寝られる体質でよかった。
このタイミングで寝るのかよという夫、人が寝てるのによく掃除機かけますねという私、軋轢そのいち。

仮眠を終えて、私も掃除モードに突入。台所の大掃除にとりかかる。まずは棚という棚からすべてのものを出し、いらないものを処分していく。
このまま永遠に食べる日はこないだろうという乾物とかも捨てて(ごめんなさい)、かなりすっきりした台所になった。
そうしていたら夫が掃除していたリビングのごみ袋が満杯になり、新しいごみ袋を出そうとしたらストックがない。正確には、リビングで使っている大きめの袋のストックがなく、台所で使っている小さめの袋しか残っていない。
基本的に我が家では最後に使った人が買い物リストに在庫の切れたもの(この場合は大きめのごみ袋)を記入して買い足すことになっているのだが、大きめを最後に使った私がそれを忘れていたらしい。夫の怒りがスパークする!!
在庫の確認と補充を怠ったという行動が許せない夫、小さめの袋があるしコンビニ行けばすぐ手に入れられるし実害ないでしょという私、軋轢そのに。
すまん、在庫管理が不十分だったことに怒ってると思わなくて「でもごみは捨てられるじゃん」みたいなことばかり言って怒りを助長させてしまったよ。

台所の整理が終わったら拭き掃除をして、大掃除は終了。
この日は14時に近くの食堂のオードブルを予約していて、どちらかが取りに行くことになっていた。前日に「料理してるかもしれないからオードブル取りに行くのお願いするかも」と言った私に「全然いいよ!」と返事したにも関わらず缶ビールのプルタブを開ける夫を見て「おいおい」となる。軋轢そのさん。

お昼ごはんを食べてひと休みし、オードブルを取りに行く……前に筑前煮の材料を切る。
にんじんの飾り切り全然うまくできなくて笑ってしまった。
オードブルを回収し、材料を全部切ったら調味料と一緒に自動調理なべに入れてスイッチオン!簡単でありがたい。
もう少し時間がありそうだったので大急ぎで紅白なますを作った。こちらはいい感じ。

夕方の作業を終えて帰宅、夫がお風呂をためてくれたのでゆっくり浸かる。幸せ~
夜ごはんはオードブルとごはんで簡単に!初めてここのお店にお願いしたけど安定においしい。
しばらく日テレ系のお笑い番組を見て(霜降り明星さらば青春の光のネタでめっちゃ笑った、ハナコもおもしろかった)紅白にチェンジし(SixTONESの遊びっぷり好き)、わいわいしながらのんびり飲む……はずが、Perfume見終わってもっかい日テレに戻したあたりで夫が頭痛いと言い始めて、ちょっと横になるわと言ったっきり完全に熟睡してしまった。
久しぶりにふたりでゆっくり飲めるね、と楽しみにしていただけにかなりへこむ。張り切って買い出し行ってスパークリングも買ってオードブルも予約して取りに行ってぜ~んぶ準備したのに、これかい!😭😭😭
調子悪いならもっと前に言ってくれればよかったのに……まあ、夫もせっかくのハレの日に調子悪いって言ったら悪いなとギリギリまで我慢してくれたんだと思う。軋轢そのひゃく。

私の悪い癖、ありがとうを期待しすぎて空回りする、出ちゃったなあ。
ひとりならひとりでTwitterでも眺めながら年越しすればよかったのに、やたら寂しくなってしまってテレビをミュートにしてうだうだ飲む。
ジャンボリミッキーのBE:FIRSTがかわいすぎて悶絶する。楽しそうなビーファちゃん……眼福……
ブログの更新とかしてるうちに紅白が終わり、ジャニーズカウントダウンを見てキンプリとマリウスくんにうるうるする。シャッフルメドレーで本家も一緒に楽しんでるのいいね。平野紫耀くんのダンスほんと好き。そしてここにきてHey!Say!Jumpかわいくて推せる。
SnowManはずっと興味なかったけどだんだん格好よく見えてきた。そんなこんなでぬるっと年越しして、就寝。

終わりよければすべて良しというけど、2022年はなんだか歯切れの悪い終わり方になってしまった。
夫は全然なにも気にせず寝ていたのでまあ、いいのかな。

===

今日話を聞いてみたら、この日はそもそも機嫌がよくなかったらしい。
この日にいろいろ済ませたおかげ&たっぷり睡眠とったおかげで今日はいちにちゆっくり過ごせたのでよかった。
2022年の振り返りをじっくり、とか言っといてナーバスなことをちまちま2,000字近く書いてしまった……笑
明日は仕事始め、また頑張っていこう。それではまた👋