和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1230 / せまる大晦日

こんばんは。今日は大晦日
朝夕の作業と大掃除、慣れないお煮しめ(という名の筑前煮)作りなどでくたくた……
十勝で年越しするのは初めてなのだが、早々に夫が寝てしまってひとりで缶チューハイ飲みながら紅白見てる。切ない。

◆12月30日(金)
午前中はパワー系の仕事を一気に片づける。お母さん牛の引っ越し、肥育牛へのビタミン投与、除角。
帰ってお昼ごはんを食べ、買い忘れたお正月のもろもろを買いにスーパーへ。
さすがは年の瀬、めちゃくちゃ(当自治体比)混んでいた。おばあさんばっかりだったのが田舎の農村という感じ。
実家で作っていたお煮しめはすべての具材を別々の味付けで煮るというヘビーなものだったため、筑前煮に変更して材料を買う。「うま煮の具」と名付けられたもうそれと調味料を鍋にインすればOKよ、という魔法の袋に手が伸びそうになったが、ひとまず我慢。
おもちも買って、珍味も買って、買い出しは終了。

この日は気になっていたワインショップにも行ってみた。年末セールで安くなっていたスパークリングとチーズを購入。Instagramを見てずっと気になっていて、やっと行けてよかった。

帰宅してちょっとだけ昼寝、夕方の作業、帰宅、リングフィット、腹筋、お尻トレ、シャワー、料理。
よく考えずにピカタ風のなにかを作ったらまあまあおいしくできた。
だめだ、疲れちゃった。
夜ごはんのあとはブログを更新し、スプラをプレイして就寝。ウデマエポイントがすさまじくマイナスなのには変わりないが、ぼちぼち勝てるようになってきて下げ止まった感。ここから少しずつ勝ちを重ねていけばいいんだ!
気が付いたら23時を大幅に過ぎており、慌てて就寝。

===

2022年の振り返りは明日じっくり書こう。
私はジャニーズのカウコンを見るまでは眠らないつもりです。
このブログに足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
それではまた👋