和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0529 / 視察対応の日

こんばんは。写真はおとぼけフェイスのとらさん。
なんだかねー彼はむっちりしていて動きも遅めでかわいらしいのよね。
逃げるときも、彼なりに急いでるんだろうけどなんかえっちらおっちら走っているように見えて微笑んでしまう。

◆5月29日(月)
今週も頑張ろうねえ!
午前中は牛舎の掃除。午後に視察の予定が入っていたのでそれに備えて。
掃除のあと少し時間があったので肥育牛にビタミンを投与した。
メインで作業してくれる夫が来るまで、私も投与チャレンジ!
今まで牛を捕まえるのは男性陣の仕事だったけど、これからは私もできる範囲でやっていこうと思う。
1頭捕まえてビタミン剤を飲ませ、次の1頭を捕まえたところで助け舟が来航。残りは夫にお願いした。

お昼ごはんを済ませ、ちょっと昼寝して再び牧場へ。
予定していた視察対応である。農家さんや農協の方、普及センターの方など10名越えの大所帯だった。
社長交代したこともあり、夫が牧場の概要を説明する。
後は場内を歩きながらいろいろとおしゃべり。人数多めだとどうしてもばらけちゃうね。
牛について話すのは楽しい。たくさん話して私も勉強になった。
帰り際、お礼としてハーゲンダッツのギフト券をいただいた。察しのいい道民はこれでどこのお客さんかわかるかな。

夕方の作業を終えて帰宅し、シャワー、料理。
カレー用の角切り豚肉とカット野菜を炒めたのと、玉ねぎと練り物を炒めたのと、千切りキャベツときゅうりのサラダ。この家で食べる最後の夜ごはんだった。
ものすごい早い時間にごはんを食べ終わり、ダラダラ鬼滅見たりYouTube見たりしながら晩酌。無一郎くん……
ダラダラしすぎてブログの更新が遅くなってしまった。23時ごろ就寝。

===

いよいよ明日は大物の引越し!やっとケリがつくのね……
それではまた👋