和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0120 / 沈む、沈む

こんばんは。ちょっと心が落ち着いてきた。
写真はお久しぶりの牛ちゃん。相変わらず茶目っ気のある表情するね。

◆1月20日(金)
テンションさいてっちょう。
午前中は前日行けなかった買い物へ行く。久しぶりに普段行かない方のスーパーへ行った。
朝早い時間だったからか、信じられないほど空いていた。

午後は事務所で牧場の決算。これがまたしんどくてね……

びっくりするぐらいテンションが上がらないまま帰宅してストレッチ、シャワー、料理、就寝。
昨日に引き続き低空飛行でゴメンね……

いや、わかってるんだ、なんとなくテンション低い理由は。
来月の帰省で思ったように羽が伸ばせなさそうで……「親に忖度して友達との予定を入れられない」というのが10年以上前、実家にいたときと何にも変わってないんだなあというのを実感してしまったのがデカい。私、もう30よ?
母にとって帰省は家族に会うためのものであって、地元の友達に会うとかひとりで行ってみたかったところへ行ってリフレッシュするためのものではないのかもしれない。友達には3年くらい会えてないんだけど……
今は物理的に距離があるから自由にやれているだけで、実家に戻れば母のコントロール下に置かれるんだろうなあ。過保護のカホコみたいだ 笑

ここはしっかり自分の気持ちを伝えないと、と思うけど尻込みしてしまう。どんなに時間を割いてももっともっとと言われるからしんどい。
移住してからいろんな人に「お母さん寂しがってるでしょう」「ご両親はびっくりしたんじゃない?」と言われる。肝心の母は「もう諦めました!」と言う。そのたびにちょっとずつダメージ負ってる気がするなあ。
これはもう家族と過ごす時間とそれ以外を分けて、ステルス帰省するしかない。

===

明日はお休み、リフレッシュできるといいなあ。カラオケでも行こうかしら。
それではまた👋