和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0222 / ことば

こんばんは。夕方の作業が終わっても明るいし、日差しも少しずつ春に近づいている気がする。いいことだ。

◆2月22日(水)
猫の日!だが特に牧場のネコチャンたちは変わらず(そりゃそう)。写真のトラさん、かわいいんだよなあ。
朝からイライラしている夫とぶつかりそうになる。落ち着いたタイミングで話をして、あらためて直面している状況に絶望する。悩みを分解しても、自分たちの力で変えられる要素が少なすぎる。
私も夫も朝に弱いため、些細なことでイライラしてしまう。今までは「もう少しイライラを抑えてよ」と思って自分もイライラしていたが、これからは朝ごはんを食べ終えるまでの夫(私も)は覚醒前と思って、必要以上にコミュニケーションを取らないことにする。
思うところがあれば、お互い覚醒した時間に話し合った方がいい。

午前中は大した作業をせずに終了。
午後、母と電話をする。帰省に備えた作戦会議だったが、唯一ねじこめた友達との予定にも「ついていっちゃダメ?」「結婚式のアルバム持って行っても、(友達たちの)赤ちゃんたちに話題を持ってかれちゃうわよ」「小さい子がいるなら、そんな長い時間は一緒にいられないと思うよ」とやたら後ろ向きな発言をしてくる。冗談であるとしても、楽しい気持ちにならないのでやめてほしい。そう伝えると大変なことになるのは自明なので何も言えず、モヤモヤする。「久しぶりにお友達に会えるの楽しみね」くらい言えないものかな……4年ぶり?だぞ。

そしていちばんの懸念事項、最近太った気がする、というのも伝えておく。伝えておかないと容赦なく「太った?」「(家族)があんたのこと大きくなったなって言ってたよ」などの言葉が飛んでくるからだ。先に事実を伝えてけん制しておいて、致命傷を避ける。太ったと思っても言わなくていいからね、と言っておく。案の定「でも自然に口から出ちゃったらごめんね」「昔帰省したあなたに芋っぽくなったって言ったときもすごい怒ってたもんねえw」と言われてげんなりする。だからさぁ……
悪気がなければ何を言ってもいいというわけではないのだ。先が思いやられる。強い気持ちで帰ろう。
電話を切ったあとにダメ押しで先週日曜日に撮った写真を送っておいた。「とっても健康そうね!!!」とのこと。

普通に話してる分には楽しいしなんの問題もないんだけどな。自分に正直すぎるというか……
でも帰省は楽しみ。

そのあとはBingくんに手伝ってもらってブログ更新。
夕方の作業を終えて帰宅し、リングフィット、シャワー、料理。やりたくない運動をして、やりたくない食事制限をすることに嫌気がさしたため、リングフィットはカスタムにして内容を決めてしまう。食事制限も食べる量を減らすのではなくて食べても大丈夫なものをたくさん食べる方向で調節する。
というわけで夜ごはんはキャベツを煮たやつ、にんじん明太サラダ、みそ汁。キャベツをめっちゃたくさん食べた。

夜ごはんのあとはスプラをプレイ。チャージキープという概念を知る(えっ?)
シーズン終了までにS帯いけるか微妙なところ。

===

今日ははじめてブログに言及していただいて嬉しかった!
グリルパンについては私もいろいろ試してみたので、明日はその記事にしよう。
それではまた👋