和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0214 / ピンクのつなぎ

こんにちは。昨日の雪は少しで済んでよかった。
写真はこの間のカフェで飲んだコーヒー。カップ&ソーサーかわいいね。

◆2月14日(火)
バレンタインデーなのすっかり忘れていた!特に何も準備せず終了。
午前中、休憩所で雑談していて作業着の話になった。
近所で作業着を買おうと思うと選択肢は3店くらいに絞られるのだが、そのなかで一番いいのはプロノである。
店舗面積がいちばん広いお店は女性ものがとても少なく、人気のワークマンは日常着に振りすぎていてつなぎは意外となかったりする。
プロノは本当に農作業向き!という服が多くて選ぶ楽しさがある。

prono.jp

ちなみにワークマンはこんな感じ。

workman.jp

そもそも大カテゴリに「つなぎ」というのがない。「作業着・作業服>レディース作業着」だとつなぎは出てこず、「作業着・作業服>作業用つなぎ服」を選択する必要がある。男女どっちも含んだ検索結果でプロノの検索結果(レディースのみ)の半分しかないので、お店で感じた品ぞろえの差は正しいのだろう。よく見たらプロノのやつ半分くらい在庫切れだけど 笑

十勝ではワークマンが新参店舗なので、親方は行ったことがないようだった。
「女性ものの作業着が結構あるイメージですね~」と言うと「ピンクのつなぎが置いてあるってことか!」と返され、言葉に窮してしまう。え、ジョーク?それとも本気で言ってる?
いまだに女性服=ピンクと思っているのもヤバいし、ジョークだとしても大変おもしろくない。ピンクのつなぎ着てる女性、見たことありますか?
ワークマンとかは「レディースはピンクにしとけばいいんでしょみたいなスタンスが気に入らないから、本当に自分たちのほしい作業着を作ろう!」というコンセプトで服を作っていたと思うし、もうそういう概念は薄くなっていたと思うんだけど……親方世代の人は固定概念のままなんだな。
「女性はピンク」って、本気で言っているのがすごいよ。口では「今は男性も家事する時代だから!」とか言ってみるけど、心の中では受け入れてないんだろうなあ。受け入れてないからこその「時代だから!」って言い方なのか。俺らの常識と違って、俺には理解できないけど、ってニュアンスが含まれてるもんね。
私も50年後にはそうなってるんだろうか……

そんな感じでモヤモヤと午前中の作業を終え、午後はブログの更新など。
夕方の作業を終えるころにはいろいろフラストレーションが溜まってイライラ爆発しそうになっていた。
もくもくと筋トレしてシャワー、料理。
「火曜日の『か』は『からあげ』の『か』!」ということで火曜日は基本的にからあげにすることにした。先週は明太からあげ、今週はシンプルからあげ。
おいしくできました。2個だけちょうだいして、私はGREEN SPOONのスープ。味は悪くないけど、コスパを考えると自分で野菜たっぷりスープを作った方が絶対にいい(当たり前)。普段摂らない野菜が入っているのはいいね。

夜はスプラをプレイして就寝。最近リッター4Kをうまく使いたくて練習してみてる。
やめようとホーム画面に戻ったら任天堂公式の番組(?)内でスプラのお悩み相談室が開催されていたので見てしまった。
シールドは坂の上だと展開が早いなど、勉強になりました。

===

今日は楽しみにしているお誕生日ディナー!お腹空かせておこう。
それではまた👋