和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0417 / SS(シュウマイ・シッパイ)

こんばんは。なんかいまいち気温が春っぽくならないなあ。
お日様が出るとぽかぽか気持ちいいんだけどね。
写真は牛舎の2階で怪訝な顔をするメンチ。

◆4月17日(月)
今週もがんばろうねえ。
この日は月曜日、キャス変の月曜日。休憩所で親方と雑談しながらそわそわ10時を待つ。
わあ~、やっぱり先週の方が続投だあ。推しよさようなら……
覚悟していたとはいえ、推しのいない舞台を観るのは悲しい。この間宅飲みしたときに「舞台観て悔し泣きするかもしれないwwwそんな人いる???」とか言ってたけど現実になりそう 笑
舞台そのものは初めて観る作品で素直に楽しみにして、週末行ってきます。

午前中は繁殖牛へのワクチン接種。全頭捕まえなくちゃいけないので緊張感あったけど、思ったよりスムーズに作業できてよかった。
午後は引越しに備えた片付けをしてお昼寝。卒業アルバムが出てきたので懐かしく読んでしまった。
私はいわゆる一貫校というやつで育ったため、卒アルもまとめて作られている。物心ついたばかりの私から大学生になる直前の私(というか同級生みんな)までを一気に見ることができて感慨深い。
それにしても、中3くらいまでの私ほんとに暗い顔してるな!実際学校生活がそんなに楽しくなかったんだけど、それが見事に顔に出ている。
直筆の「将来の夢」のところには「動物と暮らす」と書かれていた。ちゃんと達成できているじゃないの!添えられていたのは馬のイラストだった。近いうちに馬、飼わなきゃ……笑

夕方の作業を終えて帰宅、お尻トレ、腹筋、シャワー、料理。
どうにもやる気が出ずしばらくぐだぐだしていた結果、料理開始がとても遅くなってしまった。
なのに作ったことがない焼売にチャレンジした結果、それはそれはバッドな結果を招いてしまった。
餡を包む系は時間がかかるってわかってたのにね……しかも蒸す時間をケチったら中身ゆるっゆるで全く自立せず、しかたなく深めのお皿にぐずぐずの状態で盛るも火の通りに疑問を抱かれ、トータルで完全に失敗であった。
もう、本当嫌!時間がないのに焼売を作ろうとした自分、皮の量を考えて餡の量をレシピからちょっと増やしたのに結局皮を余らせた自分、20時までに完成させるというミッション未達にした自分、夫のお腹空いたオーラに負けて蒸す時間を短くした自分、すべてに腹が立つ。というか落ち込む。
夜ごはんのあとはほぼ無言ですぐに歯を磨いてもくもくスプラをやって就寝。あまりよく寝付けずゴロンゴロンした。

===

今日はもう自分の好きなことしかしない!と缶ビールを景気よく空けています。
それではまた👋