和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0418 / 機嫌のかじ取り

こんばんは。今日は久しぶりに午後にも仕事して疲れた……

◆4月18日(火)
前日の焼売失敗を引きずり、朝からテンション低め。寝て起きたら忘れるタイプだと思っていたのになんてこったい。
すさまじいテンションの低さのまま朝の作業を終え、朝ごはんを食べ、仮眠して午前中の作業。この日はひたすらモクシづくり。
座ってラジオを聞きながらのんびりロープを編んでいくのは、心を落ち着けるのにぴったりだった。
でもなんかいまいち上手にできないんだよなあ、これだ!って手ごたえがいまだにつかめていない。悪くはないんだけどね……夫はびしっとサイズ感ばっちり左右対称のモクシを編めるのでコツを盗みたいところ。

お昼ごはんを食べ、少しだけ昼寝して午後は買い物へ。何を買うかいまいちよくわからないまま出発 笑
ストックを切らしていた夫の缶チューハイと、麻婆豆腐用の豆腐を買った。豚ロースが安くなっていたのでついでに購入。何にしようかしら。
いつも牧場に置いてある生梅飴も買おうと思ったら売り切れだった。しょうがないので小梅にする。
役場でちょっとした用事も済ませ、のんびり帰宅。

夕方の作業をしながら、今日はもう自分が前向きになれることしかしないと心に決める。
帰宅していちばんに料理を済ませてしまう。絶対に失敗しないもの、レトルトの麻婆豆腐と味付きの豚肉炒め(長いも・小松菜と一緒に)、白菜とえのきのみそ汁、惣菜のちくわの磯部揚げ。絶対に火が通っているし、絶対においしい。ジャスティス!
次は浴槽にお湯をため、入浴剤を入れてのんびりと浸かる。汗と一緒にモヤモヤも流れていっておくれ~。
しっかり身体を温めて上がり、夫がお風呂に入っている間はのんびりスマホを見て過ごす。料理ができているという安心感は大きい。
夫がお風呂から上がるころに食卓の準備を始め、かなり早い時間に夜ごはんにすることができた(写真)。

夜ごはんのあとは缶チューハイを飲みながらブログを更新し、スプラをプレイ。
5勝できてよっしゃ!と思うとす~ぐ0勝3敗してえぐいウデマエポイントの減り方するんだよなあ。
そんなこんなで半ば無理やりご機嫌の軌道修正をして、就寝。

===

うーん、なんかどっかに何かがひっかかっている気がする。なんだろう?
どうにか折り合いつけて機嫌よくやっていきたいものです。
それではまた👋