和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0421 / ウサギとカメ:我が家の場合

こんにちは。
引っ越し準備で夫が猛烈に働いている。引っ越すのはまだまだ先なのに偉い。
私は先延ばし魔人なのでひとりだったらあと2週間は何もせずにボケっとしているだろう。感化されて服を処分したりもう荷造りしてもいいものは梱包していて偉い(?)。
あまりに動き出しが遅い私を見て、夫は「のんちゃんはカメだね、しかも全然まだゴール遠いのに昼寝するタイプ。一方俺はウサギ。もちろん休憩なし!」とちゃかしていた。なんて学びのない童話なんだ……笑
ウサギとカメ、速いと遅いの概念になりすぎていてミシンやトラクターの速度表示の部分に使われているのがおもしろいなと思う。確かに国内外問わず、スピードが伝わりやすいよね。

夫はゾーンに入るとそれ以外何も手に着かなくなるのが玉にきずである。心身くたびれていても、座って休んでいることができずに何かしらしちゃう感じ。〇日までに終わらせるのではなく、なるべく早く終わらせることを信条にしているので、止まっている時間イコール目標達成の遅延という数式が完成してしまっている。
私はそんな夫のお腹を満たし、タイムキーパーをして、ありがとうを言う係 笑
ほどほどで頑張ろうね~。

◆4月21日(金)
やたら風が強い。午前中は牛舎の掃除をして子牛のお引越し。
作業を終えて帰宅し、お昼ごはんを作るまでの間に夫がコンポストの中身を畑に撒いてくれていた。やると決めてからやるまでのスピードが本当に早い。
久しぶりに午後の作業がなく、ちょっと気を抜いたら夕方の作業まで昼寝してしまった。気持ちいいんだよねえ。

夕方の作業を終えて帰宅し、有酸素とリングフィット。お風呂をためていたので入浴は後回しにして先に料理をしてしまう。
冷蔵庫がほとんど空っぽだったけど、なんとかメイン・サブ2品・汁物の献立を完成させることができた。こういうときに炊事担当としての成長を感じる。
しいたけのバター醤油煮は稲田俊輔さんのレシピ。シンプルだけどしいたけのうまみを存分に味わえておいしい。
最近みそ汁の具を気持ち多めにして、煮物くらいの気持ちで食べてもらうようにしている 笑

夜ごはんのあとはお風呂に入り、ブログを更新しながら金曜ロードショーで「ボヘミアン・ラプソディ」を観た。
お供は先日Mちゃんがお土産で持ってきてくれた鶴居村の缶ビール。

brasserieknot.jp

ロゴがエゾシカなのがクールで、缶のデザインもおしゃれ。味もおいしい!
Twitterで見かけてずっと気になっていたので、飲むことができてよかった。
あとはサツクラ、すみかと安定の流れ。ボヘミアン・ラプソディはちゃんと観るの3回目かなあ。何度観てもいい映画。
インターネットがない時代の、世界がロックに熱狂する空気を感じてみたかったな。
なんだかんだ結構夜更かしして就寝。

===

さて今日はいよいよ観劇に備えて東京へ!✈
本当に弾丸だし推しはいないしでちょっと残念だけど、忙しくなる前のリフレッシュだと思って超超満喫する気満々でっす!!!!
それではまた👋