和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0429 / いやだね、二日酔い

こんばんは。
今日は……今日はどうもテンションが上がらない。
はやく引っ越しが終わってほしい。その他もろもろ面倒なことがすべて片付いてほしい。
写真は高等登録のためにスタンバイしているお母さん牛ズ。家畜車が気になるらしく、車の方を向いているのがかわいいね。

◆4月29日(土)
夫は休み、私は出勤。二日酔いだ……気持ち悪さはないけど頭が痛い。
あれー昨日3缶しか飲んでないのにな、と思い返してワインのハーフボトル空けたのを思い出す。そりゃ二日酔いになるわけだわ。
朝の作業を終えて朝ごはんをスキップし、ソファで眠る。夫もまだ寝ている。

なんとか起きて牧場に向かうと、牛舎の柱が曲がってしまっていた。
乾草を食べたいお母さん牛たちが身体を押しつけまくった結果、柱と飼槽を固定するボルトが折れてしまったようだ。
とりあえずお母さん牛たちを放牧地へ追って作業する場所を確保し、親方が修理を開始する。溶接機がないと直らないかなーと思っていたけど、ちょっとしたアイディアを使って溶接なしで補修することができた。
その勢いで牛舎の掃除もして、午前中は終了。途中で夫が牧場に来て、引っ越し先の掃除を始めた。

お腹ぺこぺこになってきたので掃除途中の夫を置いて帰り、お昼ごはんを食べる。先日いつも読ませてもらっているブログに影響されて買った焼うどん。

だし醤油とのりたまとか、おいしくないわけがない。期待通りのおいしさだった。
もう少し何か食べたくて白ごはんまで食べてしまった。
夫には冷凍のタンタンメンと稲田俊介さんレシピのチャーシューを出した。チャーシューおいしくできてよかったなあ。

午後は頭痛軽減のためまたしてもお昼寝。あんまり寝てても……ということで重い腰を上げて牧場に向かい、掃除している夫をほんの少し手伝う。
そのまま夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理。チキンソテーをメインに、サブはパプリカのペペロナータ、キャベツとしめじと練り物のレンチン甘辛、冷奴。
最近全然作りおきをしていなくて、フルで料理をしている。午後の空いた時間に料理しておけばいいんだろうなーと思いつつ、なんやかんや用事があったり疲れて昼寝したりしていて達成できていない。
こういうときにうまいこと手の抜けるレパートリーがあればいいんだけどな。いい感じの冷凍食品とか。善処したい。

夜ごはんのあとは晩酌しながらスプラをプレイして就寝。
またフェスが始まるんだなー!

===

それではまた👋