和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0430 / 焼売成功……?

こんばんは。いよいよ今日から私たちが経営主だー!!!
とはいえ全く何も変わらず、普段どおりの1日。まずは引越しを無事に終わらせなければ。

◆4月30日(日)
私はお休み、夫は出勤。春眠暁を覚えず、11時前まで寝る。
夫は時間の許す限り引っ越し先の掃除をするということはわかっていたが、身体が動かない。とりあえず夫が午前中の作業を終えて帰ってくるのを待ち、朝昼兼用のごはんを食べる。
くばらのチャーハンの素を使った明太高菜チャーハンと、冷凍のコロッケを揚げたの、鶏もものサラダチキン。ややジャンキーだけどお腹はいっぱいになった。

私は掃除が大嫌いで、本当は休日に掃除をするなんてたまったもんじゃない。けど、一生懸命掃除をしている夫を横目にぐうたら過ごすのも違う。
ということで重い腰を上げ、牧場の敷地内にある引っ越し先に向かう。掃除道具などを買い出しに出かけていた夫も合流して大掃除スタート!なんせしばらく使われていなかった建物なので汚れがたまっている。
一部屋ずつ雑巾がけや窓拭きをして最後にワックスがけをする予定が、夫は「ついでにこっちも雑巾かけちゃおう」とどんどん他のエリアに進出していく。
えー、私のやってた部屋終わったけどどうするの、ワックスかけるの、次の部屋やるの、そこも拭くの???と混乱してしまう。私は混乱するとショートしてしまって動けなくなる。
夫は夫で、掃除を進めた先で想定外のトラブルがあったようでイライラしており、そこで私が突っ立ってるものだから「自分で考えて動けー!」と怒っている。
夕方の作業の時間も迫っており、こんなイライラした人に指図されたくなーい!となった私(指示待ち姿勢のくせにすまんよ)は「では帰ります!」と怒りの帰宅。

ふうふう怒りながらとりあえずシャワーを浴びてぼーっとし、少々落ち着く。
この日は焼売のリベンジを誓っていた(勝手に)ため、レシピに忠実に焼売を作る。蒸し時間もたっぷりとって、今回は上手にできたと思った。
お供はピーマンの丸ごとグリル、すっぱキャベツ、みそ汁、ごはんの上はかぶの葉っぱとかつおぶしのふりかけ。
ところがいざ食べ始めると、私的には問題なくおいしいのに夫には刺さっていない様子。
はっきり刺さっていないならまだいいのだが、「これってこれで合ってるの?なんか……いやおいしいんだけど……火が……いや通ってないとは思わないんだけど……レシピ通りにやったんだもんね……」と煮え切らない感じ。もー!!!!
結局これでまたテンションがだだ下がりしてしまい、就寝まで無言の時間が続いた。

普段より1時間半くらい早くベッドに入り、考えを整理する。
遅れて寝る支度を済ませた夫とだらだら話していたら1時間近く経過して、結局普段と同じくらいの時間に寝ることになった 笑
夫の「なるべく早く」という概念が私には合っておらず、タイムリミットを設定してほしいこと。作業を始める前に工程を確認して、そこから逸脱するときはひとこと言ってほしいこと。私は掃除が大嫌いなこと 笑
夫は「のんちゃんと俺じゃスタミナも全然違うんだからさ、もうやだ!ってなったらそう言ってくれればいいんだよ。勝手に我慢して掃除してもいいことないでしょ」と相変わらず広すぎるキャパシティ。そして「俺が最後の方機嫌悪かったのは(片付けが済んだはずの)下駄箱から保冷剤ととうもろこしの種が出てきたからだよw」と予想外の種明かしもしてくれた。そういうのわからんって……

あーあ揉めてばっかの一日だったね(焼売の話はのんちゃんが勝手にへそ曲げただけでしょと言われる、エグザクトリー)、たくさん話したから眠いね~、と就寝。

===

おかげさまで今日はつつがなく掃除を進めることができました。よっしゃ!
それではまた👋