和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0428 / 大事な会議の日

こんばんは。写真はこっちを警戒するメンチ。
最近この場所(牛舎の2階)でのんびりしていることが多い。かわいい。

◆4月28日(金)
美女と野獣のほとぼりがようやく冷めてきた。タイムリーにこの日から劇団四季の最新版のサントラが配信開始ということで、それを聴きながら出勤。
大木さんルミエールの声がいつでも聴けるとか、私得でしかない。ミュージカルはサントラ聞くと追体験できるのがまたいいんだよなあ。

この日は予定がたっぷり。まず朝イチでお母さん牛を2頭市場に連れていく。
売るわけではなく、繁殖成績が優秀な牛について認められる高等登録という特別な登録をしてもらうためである。各地域から牛を集めて牛を審査し、点数をつける。
今回条件をクリアした2頭は人に慣れている子たちだったので、すんなり家畜車に乗ってくれてよかった。

朝の作業を終え、夫は家畜車を追いかけて市場へ。
私は牧場で親方とのんびり作業、特にやることもなく休憩所でフリーペーパーや農業雑誌を読んで時間をつぶした。
午後の用事に備えて少し早めに帰宅。料理して待っていたら夫も帰ってきたのでぱぱっとお昼ごはんを済ませ、会議のため農協へ向かう。
お腹いっぱいでの会議、めちゃ眠かった……会議そのものは滞りなく進み、5月から経営主が親方から夫に交代することが議決された(唐突)。
ついにここまで来たな!私も5月から取締役、社長夫人である。頑張ろう!

予想より早く会議が終わって、帰宅してお昼寝。
夕方の作業を終えて帰宅、疲れたねーということで運動はパス、シャワーを浴びて料理に取り掛かる。この日は稲田俊輔さんの「学生ステーキ」に玉ねぎ・赤ワイン・ケチャップ・中濃ソースで作ったソースをかけたのをメインに、サブは練り物、豆もやしと行者ニンニクを炒めたやつ。
せっかくワイン開けたから、ということで夜ごはんのあとは赤ワインを飲む。酸化してもやだしい、ハーフボトルだしい、とわりとすぐに空にしてしまった。お友達の長野のお土産、おいしかった♡
その後も調子よく缶ビールに缶チューハイと飲み、やや飲みすぎて就寝。Snow Manの特番ダンス大会みたいのを見てたんだけど、パフォーマンスで金を稼ぐってこういうことなんだなと思った。フォーメーションの使い方、表情、場慣れしてる感。アイドルってすごい仕事だ……

===

おかげさまで今日は重めの二日酔い、今は治ったので元気に迎え酒をしています。
それではまた👋