和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0218 / Newフェイス

こんにちは。今日は予報どおり暖かくなって嬉しい!
写真は新入りのネコチャン。目つきが悪く、常にメンチを切っているように見えるので「メンチ」と命名(夫が)。

◆2月17日(金)
午前中は留守番。牧場の整理整頓をできそうなところから進めていくことにする。
使わなくなった首輪を部品ごとに分け、ボロボロになっているものは廃棄。この調子で少しずつきれいにしていきたいね。
獣医さんの対応をして、特になにごともなく終了。
書くのを忘れていたけど、月初めに放牧地で立てなくなったお母さん牛は結局回復しなかった。おそらく胎膜水腫という病気で、子宮に水が溜まってしまったようだ。
治療に反応せず、ただじっと耐える牛を見ているのはつらかった。夫が「俺が放牧地で見つけなければ、(そのまま絶命して)こんなに苦しい思いをしなくて済んだのかなあ」と嘆く。
そんなことはない。できることをやった結果なのだから。エゴかもしれないけど、みんながお母さん牛のためを思って行動した事実は変わらない。

お昼ごはんに冷凍パスタを食べて、午後は買い物へ。
なんだか人が多くて疲れた。買い物かごを持って車から降りると、向こうから毛玉の弾丸がとんできた。例の子犬がまた放たれているらしい。
大喜びで私にとびついてくるのが本当にかわいい。毬みたい。留守番していた夫を玄関まで呼んでニコニコ見守る。なんか雪で遊んだのか濡れて犬の匂いがきつくなっていて、それがまたなんか愛らしい。

ちょっとスプラをプレイして夕方の作業に向かい、帰宅して筋トレ。久しぶりにリングフィットをやった。
シャワーを浴びて料理。この日はとんかつ!衣をつけて揚げるだけなんだけど、時間かかるんだよなあ……副菜はたこ入りすりみ、こんにゃく・しいたけ・たまねぎの甘辛煮。全部作るのにここ最近でいちばん時間がかかってしまった。

夜ごはんのあとは晩酌しながらブログの更新をして就寝。

===

日記祭にエントリーしたぞ!1月の記事を少し編集してちょうど1,000文字にした。
掲載されるといいな。
今晩は飲み会の予定、楽しみ♡
それではまた👋