和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0505 / 「金カム」完!

こんにちは。今日は暖かくなった。
相変わらず寝不足気味なので早めに更新を終えて昼寝をしよう。

◆5月5日(木)
特に大きな作業はなし。
哺乳ロボット牛舎にいる子牛たちが曲者揃いである。
諦めて哺乳瓶で哺乳していた子牛が1頭、人間が来ないとミルクを飲まない子牛が1頭、ようやく離乳の時期が近づいて作業量が減ると思っていたのに、最近引っ越してきた新人くんがこれまた自分からミルクを飲もうとしない。
子牛たちのいるところに入っていって新人くんを捕まえ、他の子牛が邪魔してこないようにドリンクステーションに追い込む。後ろに下がって出てくるのを防ぐためにお尻側にロープを張り、哺乳瓶を差し出す……というか口の中に乳首を入れてやるとようやく「おっ」みたいな雰囲気で飲み始める。せめて哺乳瓶持ってきたら近寄ってきて自分から飲むくらいの積極性を見せてほしい。熱があったり下痢したりしている様子はないので、単純に慣れていないだけだと思うが……
なんだかんだ言いつつ、子牛たちの個性を見て哺乳するのは楽しい作業だ。
先日入力した簿記ソフトを親方に見せてチェックしてもらう。勘定科目や税率のミスが所どころ見つかる。ややこしいけれどこれまた嫌いではない作業だ。
帰宅してお昼ごはんを食べ、絵日記を描いて夜ごはん用の唐揚げを揚げる。揚げたてにこだわらなくても、うまく温め直して食べれば問題ないのでは?と思っての行動だ。ついでにおかずのきんぴらも作る。
夜、時間に追われて作るよりも明るいうちにマイペースに作業した方が捗るし、何より「もう夜ごはんができてる!」と安心できるのが大きなメリットだ。
今回は楽して唐揚げ粉を使った。水で溶くタイプの衣はもったりするので、揚げ焼きにすると重みで衣だけが油に沈んでしまい、衣のつき方に偏りが出てしまった。
もったり系の衣を使うときは油の深さを確保して、少量ずつ揚げた方がいいんだな。揚げ物とかに使える小さめのストウブが欲しい。今あるオイルポット兼揚げ鍋があるのでわざわざ買う必要はないんだけど……
夕方の作業までゴールデンカムイを読み、ついに読み終わる。面白かった!!!

この日は運動ナシの日だったので、帰宅してお風呂。久しぶりに湯船にお湯を溜めた。
浴槽に浸かるとかなりリラックスできる。スッキリ!
作っておいたおかずたちを温めなおし、味噌汁だけ作ってあっという間の夜ごはん。
夫がビール用のグラスを冷凍庫で冷やしておいてくれていた。
そのまま晩酌しながらブログの更新などしていたらお酒が進んでしまい、普通に酔っ払った。勢いで鯉登少尉の絵を描いてインスタに載せていた。こわ。
勢い止まらずHuluでゴールデンカムイのアニメまで見て、就寝。

===

おかげさまで今日はじんわり二日酔い。本当弱くなったなあ……
先日トドックで1,500mL入りのワインを購入したのだが、飲み切るまでに味が悪くなってしまいそうでまだ開けられずにいる。抽選でポイントが当たるって書いてあったからつい購入ボタンが押ささって……笑
それではまた👋