和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1012 / これが「少し」

こんにちは。お昼ごろ、無事に牛ちゃんが牧場に帰ってきた。
誰よりも長く旅をしてきた牛ちゃん、お疲れさま。

◆10月12日(水)
曜日感覚が完全に失われている……
この日は夫が休み、私は出勤。牧草収穫のシメ、堆肥散布が始まる!
堆肥を撒くための機械(マニュアスプレッダー、そのまんまのネーミング)は近隣の農家さんと共同で使っているため、まずはそれを取りに親方がトラクターで出動。
戻ってくるのを待つ間に水槽掃除したり、乾草を補充したり。
帰ってきたらマニュアスプレッダーをグリスアップして牛舎の近くに停め、牛舎の掃除をした。バケットですくった堆肥をそのままマニュアスプレッダーに積んで、すぐ撒ける状態にしておく。
そのまま試運転もかねて親方は畑に向かい、私は獣医さんの対応や乾草の補充の続きなどなど、あっという間にお昼になった。

お昼ごはんは鹿児島土産の「ラーメン小金太」。具の準備がなくてどうしようかなと思ったが、玉ねぎ・キャベツ・レンチン鶏むねと付属の揚げネギでそれっぽくなった。
豚骨スープ、北海道であまり食べることがないので新鮮でおいしい!3人前を2人で分けて食べた。残りの中途半端な1人前、いつ食べようね……笑

そのあとはブログを更新し、久しぶりにゆっくりネットサーフィン。
そしてスプラをプレイしてちょびっとお昼寝、夕方の作業へ。
作業に向かう途中、顔見知りのおじさんにちょっと!とジェスチャーされて車を停める。
「にんじんあるんだけど少し持っていかない?」と言われて手に入れたのが冒頭の写真の野菜たちである。にんじんたくさん、玉ねぎたくさん、じゃがいもたくさん、ミニトマト、大根。久しぶりにこんなにたくさん野菜をいただいた。近いうちにカレーを作ろうかね。

夜ごはんは鶏むねステーキにした。昼夜連チャン鶏むね。もう少し外側パリッとなってほしかったな。そしてもう少し火を通してもよかったかもしれない。結論、皮目をもう少し長く焼きましょう。
つけあわせは魚焼きグリルで焼いた丸ごとピーマン。ヘタも種も気にならないって、嘘でしょう?と思っていたが、焦げ目がついてくたくたになるまで焼いたら本当においしく食べられるんだよね。
トドックで頼んでいる地ビールの定期便におつまみとしてついてきたイカの唐揚げも揚げる。送った地ビールとのマリアージュを楽しんでね、という意図だろうに地ビールはとっくに飲み切ってしまっていてちょっと申し訳ない。
全然上手に揚げられなかったなあ。衣がべちゃっとなってしまった。
あとは先日近くの道の駅で買ったチーズを添えて、ビールが進みそうな食卓に。

ビールで乾杯して、食後にこれまた鹿児島土産のRTD焼酎(プラカップに焼酎の水割りが入っていて、上部のシールをはがしたらすぐ飲める)を飲んでみた。うん、焼酎の味。
そのあとはぐだぐだスプラやって就寝。最近バイトの調子が悪い!精進しなければ……
夫はビールとRTD焼酎のあとに500mL缶を5本飲んでいた。こわっ……

===

今日はお休み!おいしい鶏料理屋さんでテイクアウトしてまったり飲むんだ。
それではまた👋