和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0517 / トマトに砂糖、1kgのチキンカツ

こんばんは。写真は生まれて5日の赤ちゃんとお母さん。
寄り添ってるのがかわいいよね。

◆5月17日(水)
この日は午前中いっぱい事務作業。いろいろ伝票の書き方を教えてもらった。
業者さんへの支払いとひとくちに言っても方法がいろいろあり、頭がこんがらがる。私は事務作業結構好きなので苦にならないが、夫は処理しきれなかった模様。
このへん上手に分担してお互いの負担が少ない牧場運営を心がけたいね。とはいえ、完全に分業して相手の作業内容をまったく知らない状態も不安だから、いいバランスを見つけたい。
途中で普及センターの方が来て、月末の視察に向けた打ち合わせ。視察受け入れは楽しくて好きだ。

お昼ごはんは缶詰のミートソースに追いひき肉・チーズをしたハイカロリーなパスタ。長らくパスタ食べてなかったのでおいしい。16時間断食のいいところだ……
あと夜ごはんが必ず余るのでそれをお昼のプチおかずとして持ってこられるのもいいところ。
午後は隣町のドラッグストアでお買い物。ひとりで爆買いするぞ~!と思っていたけど予想外にテンションが上がりきらず、もくもくと買い物。もう少しお金に余裕ができたら、もう少し自分にお金かけたいなあ。
引っ越し&経営交代後のお財布事情が不透明でブレーキがかかっている。

帰りに八百屋さんに寄り、野菜を補充。このお店は野菜が安いし卵もたっくさん売っていてほくほく。大根も購入。コメントで教えていただいた大根おろし納豆でダイエットをブーストしたい!
お部屋の雰囲気を明るくしたくてピンクのガーベラを一輪買った。トマトも買った。昔は嫌いだったけど(今もミニトマトは苦手)、最近むしょうに加熱したトマトを食べたくなるときがある。生でかじりつきたい欲求はまだ出てきていない。笑
でも小さいころは祖母の家でトマトに砂糖かけたのをおやつとして食べてたんだよなあ。毎回食べるまではウェェ……と思うんだけど、口に入れるとおいしく感じた。久しぶりにやってみようかな。
苦手なバナナも、冷凍したのをおやつとして出してもらっていた。それなら食べられた記憶。あとはクラッカー、マリービスケットが定番だった。
ばあばんちで食べていたなんてことのない料理たち、思い返すときらきらしてるな。また食べたい。昼からふんどしで瓶ビールを飲んでいるじいじと一緒に。

帰宅して夕方の作業を終え、先に料理を済ませる。夜に予定のある夫のため、スピードごはん。
味付け豚肉と新たまねぎ・しめじの炒めもの、ソーセージとにらの卵とじ、小松菜の塩昆布漬け、サラダチキンをワンプレートに全部乗せ!ボリュームで勝負。
夫が出かけ、私はYouTubeでダンスエクササイズ的なやつ。エクササイズというか普通にダンスで難しかった 笑

シャワーを浴び、大量のチキンカツづくりに取り掛かる。次の日のメインおかずと、余った分は冷凍してお昼ごはんのおかずや夜ごはんのサブおかずに使いたい考えだ。
1kgの鶏むねを揚げたのだが、思うような仕上がりにならなかった。どうも私は揚げ焼きというのが苦手だ。
サラダチキンを常備しておいてチキンカツの気分のときに衣をつけて揚げる作戦がよさそう。

www.gourmetbiz.net

これ!おいしそう……鶏肉料理のレパートリーはなんぼあっても困りませんからね。
チキンカツを揚げ終わったらいい時間になっており、寝る準備をして就寝。

===

自信なかったチキンカツ、普通においしくできていたようでひと安心。
それではまた👋